経緯と後悔 





今日もいいお天気 セナまも地方。
涼しさより 暑さを 日中はまだ感じます。
まもの良性結果に 一緒に喜んでいただいて ありがとうございます。
本当にお騒がせし て申し訳ありませんでした。


ご心配おかけしてます まも。 めっちゃ 元気ですよ♪

今日は まもに関しての 最後のグチグチです。   
ウザい グチグチです。  笑

      長文、ウザ記事嫌いな方は どうぞスルーでお願いします。


IMG_0295_convert_20140930024841.jpg

今回の まもの乳腺腫騒動では 避けて通れない事があります。
それは 避妊手術してたら こんな事にならへんかったんちゃうの?って 事です。

もちろん 私にも その知識はちゃんとありました。
実家ワンコになりますが 麿坊ちゃんの先代を 乳腺腫(悪性)で 亡くしています。



IMG_0296_convert_20140930024914.jpg

私は 去勢、避妊をする主義ではありません。
健康な体に メスを入れる事に 抵抗があるからです。
けど、去勢避妊をする方に なんの異存もありません。
反対意見、これっぽっちもありません。
ただの 「主義」 であって ただの 自分の考えです。



IMG_0297_convert_20140930024943.jpg

そんな主義やった私の元に まもはやって来た訳です。
そこで 問題発生。
セナとまもは 実兄妹。 間違いがあったら エライ事です。
たまに 父娘で交配したコはいますが 兄妹、姉弟となると 大問題です。
絶対に イケナイ事です。



IMG_0333_convert_20140930025010.jpg
        めっちゃ睨んでますが 友人ワンコ アクアが お見舞いに来てくれた。

で、簡単に 主義に反して まもを避妊しようと 病院へ行ったんです。
日取りも 段取りも決定した その夜の事でした。
セナの あの腹痛の大発作が起こり
        人生初めて ワンコの夜間救急へ走ったんです。
壮絶な発作で セナが叫び 痛みに耐えかね とうとうひっくり返る事態に。



IMG_0344_convert_20140930025053.jpg

レントゲン、血液検査、超音波 とりあえずいろんな検査をし 異常はなし。
もちろ ん嘔吐、下痢など一切無し。
この時 もちろんセナは1歳で 命に関わらない ただの腹痛なんて 思いもしなかった。
そんなもんじゃ無かったんですよ。 痛がり具合が。
で、唯一見つかった 微妙な異常が 前立腺が肥大してる??? だけ。



IMG_0347_convert_20140930025127.jpg
                    お見舞いの品は クッキー

当時、今から考えられないくらい まも嬢ぽっちゃりさんで
まもを手術したら もっと肥えるねぇ。。。と いうのもあって
前立腺等々の事と考え合わせ セナの方を 去勢する事となったんです。

これが まもに避妊手術をしなかった経緯です。



IMG_0411_convert_20140930025317.jpg
 まもが 大丈夫な代わりは何やろうと思ってたら DVDが壊れました。 
                       まもと同い年のDVDが 突然何の前触れも無く。

♀ワンコは 避妊手術しないとかなりの確立で 乳腺腫になる
    獣医側の いろんな情報操作もあるかもしれませんが 多いのは多いと思います。
なるか ならへんかわからん病気の為に まだ健康な仔犬やのに メスを入れるか
10歳越して発病した老犬に 麻酔をかけ メスをいれるか。。。
その上、自分の飼育状況を考慮して 考えないといけません。
(例えば心臓が、とか 大型ワンコで家がスプラッタ状態になるとか
    ♂♀の多頭飼い とか犬種的に病気の確立が高い とかお仕事持ってるワンコ とか)

私の この選択が まもを苦しめたのかと。
まだ6歳やったし 簡単に手術を決めたけど
                  これが 10歳、11歳やったら?
たまたま良性やったけど 最悪の事態になってたら?



IMG_0399_convert_20140930025249.jpg

セナに 去勢手術をした事は 後悔してませんが
          まもに関しては 答えの出ない考えに 囚われています。

もう我が家には 今更どないにもならへん問題ですが
これから ♀ワンコのお迎えを考えてはる方へ、
まだ パピーのワンコと暮らしてるはる方へ 真剣に考えて欲しいなぁって。


                      余計なお世話かも やけど。












IMG_0350_convert_20140930025348.jpg

選択には 責任がついてくる
人生は 選択の連続やしなぁ。

考えても 無駄な事はわかってても
        あの時 あぁすれば こうしてたらって。
後悔 後悔ばっかり。

       でも、 グダグダ記事は これで最後~っ!    笑




プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ