セナの抜歯、歯石取りの記録 





  一昨日は セナとまもの仲良し記事
      昨日は セナの寝落ち記事を アップさせてもらったんですが
                           今日は セナの抜歯の記録です。

      めっちゃ悩んだんですけどね。
                 どうしても 麻酔が嫌で。

       で、頭がセナだらけで 記事も自然にセナ多しになってました。



IMG_0425_convert_20140417000121.jpg

   こないだ 大切な記録が入ったメモリーカード無くしたりしたんで
                  ブログに残しておく意味 再確認させられました。

       今朝のセナ王子、下の歯の内側を 見てください。
                          物凄い歯石で もう歯もグラグラ。



IMG_0426_convert_20140417000154.jpg

  もう 歯磨きも スケラーでのお手入れも痛いようで
                  ろくにさせてくれなくなりました。
         歯茎もブヨブヨで 色も変色してます。

    同じモノ食べて まもはまったく問題ないので どうも体質
                      唾液の違いだそうです。  実兄妹なのにね。

           首から ワンコのお守り下げて病院へ。。。



IMG_0439_convert_20140417000224.jpg

 10時半までに病院へ なので セナを預けて
      心配でどうにかなってしまいそうなんで 病院の帰り まもとショートお散歩。



IMG_0440_convert_20140417000318.jpg

    家に帰って 着替えて 前日心配で眠れなかったんで
              ちょっと寝ておこうかと思ったら 病院から電話。

   まだ1時間ですよっ! 何かあった? 倒れそうになりながら 電話に出たら
                  「 終わりましたので お迎えを 」  って えぇえっ!?

           まも、勝手に キャリーに入って準備してました。



IMG_0453_convert_20140417000348.jpg

     やっぱりセナ、麻酔が全然効かなくて 体重に対して普通量の倍 投与。
                  やっぱり。。。

  セナは 麻酔で自由が奪われる事が 我慢ならないんです。
     抜歯中 何度も何度も立ち上がるんで
               その度に少しずつ 少しずつ足していったそうです。

                    結果 倍以上の総量に。

     口の周りに血がついて 舌も腫れてる状態。

        思わず先生に「血 なんとかしてよっ!もっと 気ぃ使ってっ!」と 私。

           計7本の 抜歯。

  途中 ベロが出てきたんで 私に叱られると思わはったらしいんですが
                     あまりに酷い状態で 止む終えず だそうです。



IMG_0459_convert_20140417000417.jpg

    私とわかった時は セナ激しく尻尾振ってくれたんですが
    病院で わぁわぁ言うて帰ってきたけど
    足、フラフラで わずかな段差も上手く超えられないし
          目も 開かへんし。  ささくれた心 癒してくれる まものへそ天。

       家で 改めて抜いた歯見たら。。。 先生 8本ですやん。

               私 7本分しか払てませんえ~。



IMG_0469_convert_20140417000449.jpg

               まも、暗い廊下で ヒトリお食事。
  
   私、麻酔が嫌で セナの乳歯やけど 犬歯4本、
              前の上の歯1本(これは永久歯)自分で 抜いたのに。
    さすがに 下全部は無理。
   おまけに 歯石が酷くて どうしようもない状態で。
    麻酔の醒めないセナ見て 歯磨きの未熟さを責めて
                    先生に 八つ当たりして。。。 うーーーん。



IMG_0472_convert_20140417000553.jpg

  その上、なぜか まもがフラフラのセナに乗っかったり
  口周りの血を嘗め回したりして セナを怒らすんで
             叱ったら キャリーに入って出てこなくなりました。

        今、落ち着いて見たら 悲しそうやね。 まもちゃん。



IMG_0473_convert_20140417000620.jpg

     下、6本全部。 上2本の 計8本やね。
                  腫れてた舌も 戻ってるような。

                (奥の歯の歯石取りの為 舌を引っ張ってたから)




IMG_0474_convert_20140417000656.jpg

        さっき わりと元気に歩き出して
            おねだりの 両足で私を突く動作も出ました♪ (AM1:00)

     もう大丈夫そうなんで 美味しいご飯してあげようと思います。




           長々と書きましたが 読んでくださった方 ありがとうございました。



              明日、仕事 行けるかな? 仕事できるかな。。。















IMG_0457_convert_20140417000800.jpg

     まもは 私の心のオアシス

 私と同じか それ以上にセナが心配な まも。
 もうそれはそれは 大変でした。
    こちらも やっぱり。。。 って 感じです。


    続きは 私の記録です。
         血だらけの 歯画像があります。 





   先生、何度数えても 8本ですよ。

IMG_0461_convert_20140417000830.jpg


  歯が上下無いので 今後ベロが出っ放しになる可能性 大なんですよ。

    ベロチョロは チョロであって可愛いんで
              ビローンと出たら。。。 とも 悩んだんです。



IMG_0479_convert_20140417000902.jpg

       キャリーから 出てこなくなったまも。

  キツク叱ると 10日は私に近づけなくなるんで
        優しく注意したつもりやったんですけど あかんかったみたいです。


 だって、乗っかかったり 口舐めたり 目舐めたりするんやもん。
    セナも ヴーって怒ってたし 目は目薬してたから 舐めちゃダメなんです。
            (麻酔中は 目開きっぱなしなんで 乾燥しないように目薬するんです。)

 病院に入ったのが AM10:30
 お迎え     AM11:30  帰宅 12:00

 PM 1:30 最初のちっこ 多量  フラフラで 目も開いてない
 PM 4:00 2回目ちっこ 少量  フラフラで落ち着きなく 体位を変えながら眠る。
 PM 5:00 3回目ちっこ 少量  まだフラフラ 多少 目に力が戻ってるような
 PM 8:00 ゆったり歩行ながら 確かな足取り キッチンを覗きに来る余裕
 PM 10:00 食欲が 出てきた感じ。
             ご飯か水を 探してる感じ。 お尻尾は 下がったまま。
 AM 12:00まで様子みて不安定やったら
          点滴入れて 麻酔薬を強制排出するつもりやったけど もう大丈夫かと。
 AM 12:30 水素水を与える 大量に飲む。

 AM 2:00に ご飯を与えるつもり。


 薬) 抗生物質、痛み止めは1週間分注射で入ってる。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
セナちゃんは今日はお元気ですか?どうでしょうか・・
ママさんもほんとにお疲れ様でした。
早くいつも通りのセナちゃんに戻ってまた美しいお姿を
拝見させてくださいな。

No title

セナちゃん頑張ったね
大変だったね
疲れたでしょう
ゆっくりしてね、
またセナまもの仲良し姿たのしみにしてるね
まもちゃんもう、大丈夫だよ
はやく、おいでぇ~♪

No title

とうとう抜歯に踏み切ったんやね。
無事に終わって、セナも少し復活したようでほんとよかったー!!!!!

歯の根っこってけっこう長いもんなんやね。
でもすんごいちっこいから抜くのも大変やったやろうねぇ。
なっちも、セナも、プレッシャー大やった先生も、みんなお疲れ様でした^^;



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セナくんどうですか?
昨日はセナくんの事聞いてビックリ!しました!
でも無事に手術も終わり 麻酔からも目が覚め 少しずつ戻りつつあると聞いて安心しました。

大変疲れたと思います。
セナくん なっちさん お疲れ様。
まもちゃんも心配したよね?お疲れ様。
昨日はお会い出来なくて残念でしたけど必ず また 行きます♪
今度はちゃんと連絡してから行きますね!(b^ー°)

セナまもちゃんの元気な姿見れるの楽しみにしてます\(^ー^)/

おだいじに・・・☆
『セナ兄ちゃん 頑張って!』 ももより。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おつかれさまでした。
なっちさん、心配されたことでしょう・・・
無事に終わって本当に良かったです!!

セナ王子頑張りましたね!
早く元気になってね~。

まもちゃんも心配したんですね。
優しく賢いまもちゃん
早く出てきてね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様へ


そんな、とんでもありません
お心遣いありがとうございます。

私自身 なんでこんなに麻酔を恐れるのかわかりませんが
獣医には私の要望、希望、治療方針等細かく伝えています。
いえ、伝えてるつもりです。

同じ思いを経験なさったからこその言葉に
深い思いやりを感じました。  ありがとうございました。

プレリママさんへ



おかげさまでビックリしるくらい元気になりました。
私の心配はいったい何やったんでしょ? ってくらいに。

セナを美しいだなんて。。。  その通りでございます。   笑
今日は本当にいつものセナまもに戻ってて幸せです。
私だけがあのセナまもの様子にやられちゃってる感じです。

今日のブログ記事のセナまもみて拍子抜けなさらないでくださいね。   笑

nao!さんへ


おかげさまで元気になりました。
痛みもさることながら やっぱり麻酔であの様子やったんですよね。
やっぱり麻酔は怖いです。  やっぱり嫌や。。。

まもの様子にもちょいショックやったんですよ。
いや、まもは怒られてもっとショックやったんやと思うけど。
今は魔法のおやつで元気100倍です!

コタッペへ


なんかな、歯茎がドス黒くなってきて
匂いも腐敗臭みたいな感じになってきてん。
もうこれはヤバイかな?と。
ただのお口が臭い王子。。。 では済まへんかほりに。
で、歯茎のマッサージと思っても痛がってさわらせてくれへんようになってん。
何本かはもう簡単に抜けたみたい。
上の歯は無事やと思ってたんやけどなぁ。。。 あかんかった。

麻酔はもちろんやけど ベロが出てくるかもで騒いでたし
             先生はひたすら私が怖かったらしい。   笑

チワワのももママへ

 
せっかく奈良から来て連絡してくれはったのにどうもすいませんでした。
本当にお会いしたかったんですがセナの様子がまだまだな時やったんで。。。
まもだけ連れて近くのわかる大きな通りにでも出ようかと思ったんですが
セナを置いておく事がどうしても出来なくて。
まももずいぶん元気がなくて。

昼までは寝てる事が多いですが夕方以降はバッチリ起きてますからね!  笑

連絡くれはった時間、普段ならちょうどお散歩にでかけようかという
絶好の時間やったんですよ~


ももちゃんの歯は大丈夫ですか?
まもと一緒で丈夫やといいんですが。

今度会える日を楽しみにしています。

セナ兄ちゃんは頑張ったとももちゃんにお伝えくださいね♪

Re: 鍵コメさんへ

> >
>
> ご心配ありがとうございます。
> この抜歯についてもブログの記事を参考にさせていただきました。
> 本当はもっと抜かないといけなかったらしいんです。
> 奥の歯はまだ大丈夫なんですが横もヤバイみたいです。
>
> そんな事言うてる場合じゃないやろ!って思われるかもと
> 思ってた事に優しいコメントありがとうございました。
> お心遣い 感謝します。  
> そうだと良いんですが。。。
>
> 全身麻酔じゃないんですよ。。。
> ほわ~っとする麻酔です。 歯石取り用の。
> それで大丈夫なほどセナの歯は末期やったんです。
> だから迎えに行った時、一応起きてたんです。
> 尻尾もブンブンで。 でも、家に帰ってきたら安心したのか
> 目も開かなくなっちゃって。。。   怖かったです。
> けど、口周りの血はね。。。
> 気配りが出来ないヤツだっ! 叱っときました。
> って、今なら笑い話にできます。

鍵コメさんへ

ご心配おかけしました。

セナ、私に怒ってるでしょうかね?
セナの事を思ってなんですけどね。。。

でも、今下あご触ってもいたがらないし
やっぱり良かったと思います。
って言えるのも今元気やからなんですけどね。
先生とはある程度親しいんで平気で八つ当たり   笑
看護士さん達も笑ったはりました。
抜歯立ち会おうかと思ったくらいです。
セナの出血見たら卒倒すると思うけど。

まもの姿、私もショックでしたよ。
セナにまとわりついて大変やって
やんわり叱ってたんですけど全然きかなくて。
で、ちょっと叱ったら キャリーへ。。。

でもね、魔法のおやつで元通りですから!
みんな元気になりましたからね♪

azucoさんへ

ありがとうございます。
おかげさまでセナもまもも私も元気になりました。
セナ、抜歯して快適になったみたいで良かったかも です。
よく見ると歯茎の色も普通になってきて
ブヨブヨ感もなくなってきました。

まももセナ兄が心配でたまらなくて
どうしていいか分からなかったのに
心無い叱り方をしてしまったようです。
あまりのしょげ返り様に慌てました。
でもね、魔法のおやつで元気になりましたから!

心配ありがとうございました!

鍵コメさんへ

うううぅ ご心配ありがとうございます。
本とに本とに あんなセナ見るのが辛かったです。
去勢の時も麻酔で大変やったんですよ。
今回もやっぱり。。。です。
効かないんです。 倍入れてもなかなか。
抜ける時間ももちろん倍かかるんですよ。

夜中2時過ぎてご飯食べてからのセナまもの様子が
嬉しくて嬉しくて。
やっぱり健康って大事。 わかてるけど大切なんですね。

セナの首につけたお守りと迷子札がね
動くとチャリチャリ音がするんですよ。
で、動きがわかるんですけど 聞こえる度に起きてました。

もう大丈夫ですからね!
動画を見ていただければ。。。   本当に元気爆発ですから♪

鍵コメちゃんへ


ありゃ、コメントが消えてた。。。  抜けちゃってごめんよ~

うん、前からグチグチ言うてたやん?
どうしよ、どうしよって。
でもな、なんか尋常じゃないかほりになってきてん。
歯磨き、一応してるから表面はわりとキレイやねん。
けど 何故か下の歯の内側がな、とんでもない歯石が付いちゃって。
ベロがずっと当たってるってのもあるんやろうけど
まもなんて歯磨きほとんどしーひんのに歯石なんてないのに。

もちろん私の責任やねんけど体質がこんなに影響するなんて。

今は爽やか吐息、美しく引き締まった歯茎のセナ王子に変身中っ!
これで欠点がない完璧な王子の出来上がり♪

なんてちょけられるのも今、元気になったからやね。
心配ありがとうね♪  
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ