6/30 水無月を食べる日。 





    今日はいいお天気 セナまも地方
               仕事の日は 出勤時間以外 降ってもいいのに。    

                   どんだけ 勝手。      笑




   今日、6/30 セナまも地方は 水無月という
        和菓子を食べる日なんですが 関西全部と思ってたら 違うのねぇ。。。

               どうやら セナまも地方だけらしい。

    関係ないけど 地蔵盆とかは関西全部?   これも 違うんやろか???



IMG_0001_convert_20140701022516.jpg

                  水無月ですよ。

    上の小豆は 「悪魔払い」 三角形は 「暑気払い」の 氷を表現してるんです。
                  
             ちなみに 下は外郎な感じ。  ( 外郎と 一緒やと思う )

        1年の半分、残り半年を 元気に暮らせるように。

                       あ、まも ベロ伸びてますけど お皿の下ですよ。



IMG_0002_convert_20140701023811.jpg
                      ふんがーーーっ!

      セナ王子 残り半年元気に過ごす気 満々ですな。    笑

                        もちろん 甘いんで 丸かぶり禁止ですっ!




IMG_0003_convert_20140701023835.jpg



                          むむぅ。。。            笑












IMG_0301_convert_20140701023919.jpg

        お昼寝 まも嬢。

 もちろん セナまもにも ほんの少しずつおすそ分け。
 小豆は 体にいいけど 甘過ぎるからね。
         さて、残り半年 元気に 楽しく過ごしましょう♪




コメントの投稿

非公開コメント

No title

これが水無月でしたか~
なるほどです
たしかにあまそうですが、元気がでそうなかんじがします
昔からの言い伝えって理にかなっていたりしますよね♪

お菓子って地域によっていろいろですよね
出身地の札幌では「ちゅうかまんじゅう」なるバナナっぽい形をした、あんこの焼き菓子が定番お菓子だったのですが、今いる福島では存在をみかけません。
パン屋さんで「角食」と頼んだら通じませんでした(普通の食パンのことなのですが)

セナまもちゃんは食べる気満々ですねぇ
これで、今年もさらにパワーアップですねぇ♪

…さて地蔵盆とは…
???

No title

へーーー!そのような習慣が?!
札幌ではなんだろ??
きっとちゃんと探せば地域の習慣菓子みたいなものあるんでしょうね~♪
水無月~とっても涼しげで美味しそうなお菓子ですね^^
セナまもちゃんも少しだけね~(*^_^*)
これでまた半年元気に過ごせるねー

↓ピットリおふたりさんくっついて~癒されたぁ~❤
そして~
あれれ??
ニコニコペロペロじゃないんだぁ~(笑)
ペコペコかぁ~(^_^;)
・・・って最近ね、老眼がますます進んで~~~(笑)
私のまもちゃんはペロペロ怪獣じゃなかったでしたねー(*^_^*)

No title

今日は、よーーーくわかりました。
やっぱり、京都ならではの
こういう和菓子をいただく習慣。

外郎・・・
一度しか食べたことがないきゃふさんです。

表情が豊かなワンコは、幸せな証拠。
そういってくれて
(*´∀人)ありがとうございます♪

No title

京都っぽくて素敵な行事デスネ♪
水無月和菓子食べて♪
残り一年も、元気に暮らせますよ~(^-^)
セナまもちゃんも♪

No title

水無月ってこういうのだったのね。
これだったら、似たようなのがこちらにも売ってるけど
水無月って名前じゃ無かったかも?

蓮くんのママが、抹茶の水無月を買ってらしたね。
どちらも美味しそうだわ、
暑い時期、暑気払いはいいですねえ。

コメントありがとうございます!


=shunkaさんへ=

宮中行事やったとか。
氷が貴重やったんで庶民は水無月で。
私、氷より水無月の方がいい。    笑

ちゅうかまんじゅう やのにバナナの形。。。   むーーん。
まったく想像がつかない。 おまけに焼き菓子。
「角食」はわかりますよ! 
あの四角い普通の食パンを角食っていう事は知ってる♪

え??? 地蔵盆知らないんですか?  
町内にお地蔵さんが絶対1体以上あるんで
テント張って床作ってお地蔵様を奉るんです。
大きな数珠をみんなで回したり くじ引きしたり
行灯作ったり 冷やし飴飲んだり
肝試ししたり金魚すくいしたり お坊さんが来たり
町内中の大人や子供が集まるんですが。。。 えぇ。。。
地蔵盆の季節はあちこちの路地にテントが立つんですよ。



=ko-miさんへ=

きっとね 当たり前すぎて特別ってわかんないんですよ。
こないいだTVでやってた「ちくわパン」だって変やもん。  笑
夏至にタコ食べるのは全国区でした? よね?
冬至にカボチャ、(ナンキン)とか人参、れんこん、うどんとか「ん」の
つく食べ物を食べるのは全国区ですよね?
次は七夕7/7にお素麺ですね~♪ ←これは?

まもはペロペロ怪獣じゃなくて
妖怪べろんちよ が、取り憑くんです。   
でも、普段はニコニコペコペコやしね~。     

でも、ko-miさんのまもやし ニコニコペロペロで良いや。    笑



=きゃふさんへ=

本当は何日に何食べるとかもあるんですよ。
暦の巳の日はお寿司を(鯖寿司とかバラ寿)
寅の日には蒟蒻を 卯の日はお豆腐です。   笑
まぁ 酢を摂れ 砂おろししろ タンパク質を摂れ
まんべんなくいろんな栄養を摂れって事なんですけどね。

あたり様がどんどん表情豊かになっていく様は凄いですよ。
最初は同じような表情やったのに どんどん変わって。
未だに私にはフランちゃんの表情が読めない。。。
まだ読み、訪問が足りないようです。   笑



=だわっちさんへ=

セナもまもも小豆が大好きなんで大騒ぎでした。
そんなにいい匂いがするとは思えないんですけど。
行事大好きセナまもですからね。

きっとあと半年は確実に元気いっぱいな筈♪



=ひさんちさんへ=

そうそう 抹茶のね。 「ふたば」の。
あと、黒糖 黒いのもありますよ。
私が食べたのは「五建外郎屋」の水無月 白 です。
名古屋の外郎とは別物ってくらい違います。
あんなにツルンとしたモノではないでっす。
もっとモッチモチでネットリです。
甘さは甘党の方が甘いと感じるギリギリ程度。  美味しいですよ。
ちなみに私は和菓子ではわらび餅が1番好きです!

確かに、水無月って名前ではないかも知れませんで。
昨日仕事場でその話してたら年配の方が
水無月って呼ぶのは京都だけって言うてはりました。
でも、同じようなモノはあるっていうてはりましたよ。
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ