セナまも 手作り食の紹介♪ 

    



    
           みなさん 台風はどうですか?

   セナまも家は 窓開けっ放しでも 大丈夫な程度でしたけど
        台風が とっくに過ぎて 名古屋辺りを通過してる頃が 一番 風が強まりました。



IMG_0310_convert_20141014011027.jpg

               夕方、お外の点検中。    笑




         おNEWフードボウルで 今日は セナまも飯を紹介しまっす♪



IMG_0276_convert_20141014011257.jpg

             まずは ポン菓子状の ハトムギを入れます。

    ハトムギは めっちゃ体にいいんやけど
            消化がかなり難しいので ポン菓子状のに 辿り着きました。



IMG_0278_convert_20141014011335.jpg

          その上に 私がいつも せっせと仕込んでる ベース。

   この日は ジャガイモ、舞茸、エノキ、しめじ、人参、ブロッコッリー、
       パプリカ、鶏胸肉ミンチ、とろみをつける程度の 十六穀米を
              ワカサギと 昆布で摂った出汁で 煮たモノです。




IMG_0281_convert_20141014011403.jpg

          今日のお肉トッピングは 鶏肝の湯がいたヤツ。

    これに あのお高い 生ラブレ菌と 亜麻仁オイル5滴、
                    ニンニクと ビール酵母のサプリを投入。



IMG_0283_convert_20141014011429.jpg

    そして さらに納豆と ひじきと 高野豆腐 クコの実 すりゴマ うこん
      きなこ パンプキンシード かつお節の粉末をかけて
                    今日は ブロッコリーの芽を 刻んでトッピング。



IMG_0286_convert_20141014011456.jpg

   お肉のトッピングは 鶏ハート焼いたやつやったり
              茹でササミやったり 挽肉炒めたやつやったり 色々。
   生野菜トッピングも プチトマトやったり
                   大根おろしやったり 漬物やったり 色々です。

       もちろん ベースも 季節や値段によって 変わります。
     
       粉末は 市販品です。
  一回 まねして作ったけど ものすごい手間と お金がかかって
                        保存も難しかったので ちょっと無理。    笑



IMG_0294_convert_20141014011523.jpg

     量については カリカリフードと 見た目が同じ位で
                   うんPの大きさ、回数で 見当をつけます。



IMG_0297_convert_20141014011554.jpg

                  さぁ 召し上がれ~♪


      ちなみに コレは夜中飯。
   
       昼ご飯は ハトムギに ベース、お肉トッピングに
                     生ラブレ菌、粉末ふりかけ のみです。

          6年間続けてこれたのは 無理してないからです。
   ベース仕込むの面倒な時は カリカリデーにしたり
                       缶詰や レトルトも 利用してます。

   あ、出汁摂るの 昆布抜いたら 食いつきが悪くなります。

      味、わかってるのかも?  なんてね~      セナまも飯でした。   笑












IMG_0301_convert_20141014011627.jpg

  食べ終わったら おトイレと 相手のお皿チェックっ!

 白米から 十六穀米に変えたら
       腎臓の数値が 下がりました。
 30品目以上になるように しています。
 あ、十六穀米利用で 17品(白米込みで)イケてますから。  
 で、粉末ふりかけで 8品目。(ゴマは被ってる)

          ね? 簡単に出来るでしょ?     笑





コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいな!なんかたくさん種類入って
栄養ばっちりなかんじ。
セナまもちゃん達が、テーブル
のぞいてるとこ、かわいい~♪
16穀米買ってみようかな!

No title

いやいや簡単じゃぁないですよ~
愛を感じる手作りです
セナまもちゃん。幸せだね♪

なっちさんは最初から手作り派だったのですか
私はかりかりフードを多用しているのですが、時々は手作りにしてあげたいとも、おもっているのです
が。手作りって難しい!イメージがあり、結果的にお野菜とかささみをちらちら使うくらいしかできなくて。

No title

すごいすごーい\(◎o◎)/!
こんなに手間かけてもらって
セナ君とまもちゃんは幸せだわ~♡

味は分かってますよ♪
普段カリカリな我が家だけど、
たま~にちょっと美味しいものをトッピングするだけで
目の色変えて瞬殺で食べちゃいますから^_^;

No title

なっちさん、手をかけてるよね。
すごく尊敬してるの。

30品目・・・
きゃふさんも目標にして
改めて数えてみよう(#^.^#)

この子たちの食べっぷり見ると
やっぱり手作りでよかった!
そう思えるよね。

No title

すごーい!!
栄養のバランスも考えて
見た目も美味しそうな手作りご飯やね
この手の込み具合を無理してないとは・・・
”普通”の基準が私とは違いすぎる(・。・;
もぅ私なんて最近では人間のご飯さえも
「あー、めんどくせー」とか思ってるからねi-229
セナまもちゃん幸せやね♥

No title

スゴイですね~30品目も・・・
栄養のバランスもちゃんと考えてあって
とてもまねできそうにありませんよ・・・
セナくんまもちゃんはほんとに幸せですね。
蓮なんかちょっとトッピングするだけで小躍りしてますよ~
なっちさんちの晩御飯みたら・・・
高速回転するかも~(笑)

No title

30品目!?
うちこんなに入れてへんわ~i-201
明らかに、人間よりよーさん摂取してるんちゃう??
ブログ見て、『あ!昆布切らしてるわ』て思い出させてもらったよん(笑)

はと麦はポップガンで前になっちゃんくれたやんな?
アレ、めっちゃいい香りしてたわっ☆
(もちろんとっくの昔になくなったけど)
今は粉末のはと麦使ってて便利やねんけど
香りがポップガンに比べると香ばしさが落ちるんよね~

色々と私も参考にさせてもらうね~♪

コメントありがとうございまっす♪

=だわっちさんへ=

十六穀米いいですよ。
料理によっては白米がいい時もありますが
カレーとかには最高です。 ヒトもね。    笑
セナまも飯の仕込みの日は必ず十六穀米です。
おコメ入れないと腹持ちがかなり悪いんですよねぇ。。。



=shunkaさんへ=

愛は山盛り入ってますっ!     笑

1歳まではカリカリです。
2匹共1歳からは手作り食です。
難しく考えすぎですよ。
昔はご飯に味噌汁ぶっかけてOKやったんですから。
塩分のない雑炊みたいなもんです。
猫の手作り食は難しすぎて無理ですが雑食に近いワンコは大丈夫です。
カリカリフードは ちょっと私には無理です。。。
もう与える事は出来ません。 楽なんですけどね。



=ぶっちーさんへ=

ぶっちーさん あの動画は大丈夫なんですか?   笑
79件くらいUPされてますが? 
あのカラオケ場面は。。。  いいんですか?   爆

栄養だけ考えて作ると明らかに喰いつきが。。。
栄養価に期待できなくても美味しい時は美味しいらしいです。
ジャガイモ基本よりかぼちゃ、かぼちゃよりさつま芋がいいらしい。
そしてピーマンはもひとつみたいです。   笑
ヒトの子と同じです。速度が明らかに。。。    



=きゃふさんへ=

カリカリフードを与える事ができないんですよ。
うんPの匂いも大きさも、フードの製造過程も材料も怖ろしくて。
カリカリフードはカロリーメイトのような
シリアルのような感覚でいるつもりなんですが。
30品目以上にしてるのは やっぱりリスクを分散する為です。
なかなか全ての食材を有機や無農薬で揃えるのが難しいんで。

でもね、きゃふさん 10ヒキ分はちょっとキツイですよ。   笑
私、絶対無理ですよ~  考えただけでも。。。   無理ですっ!



=ECCAさんへ=

栄養は考えてますが 色はね。。。
この日はたまたま国産の高知産のパプリカがあったんで
色合いがキレイに見えるだけです。
セナまももピーマンやゴーヤはえっ!って顔してます。   笑
フードプロセッサーで木っ端にして煮るだけですよ?
で、生で食べる野菜をトッピングするだけです。
ヒト飯は面倒ですけどセナまも飯は苦になりません。
面倒なんでカリカリ与えると 
結局うんPの匂いに耐えられないのは私なんですよ。
セナはカリカリを2回以上与えると腹痛をおこしますが
実はまもはカリカリで全然OKな子なんで。   笑
たまにちゃんと(?)さぼってますよ。



=ren母さんへ=

全然難しくないですよ~
お鍋に出汁用雑魚と昆布放り込んで
フードプロセッサーで木っ端した野菜とお肉と十六穀米煮込んで終わり。
煮込みが長いモノと短いモノの2回に分けるくらいですかね?
で、食べる時に冷蔵庫にある生野菜を入れるだけです。
だいたい1回に2、5日分作ります。
手抜き食とか材料が無い時は半日絶食とか
ゆで卵とブロッコリーとパン なんて時もありますし。   笑
で、気になる事にはサプリ投入で自己満足 です。
血液検査で異常もないし、
食べさせてはいけないモノって実は極端に少ないんですよ。
ぜひ、片手間にチャレンジしてみてください。

ワンコって散歩と食べる事しか楽しみないんですから。



=ひまちゃんへ=

ヒト飯なんてどうにでもなるもんねぇ。。。   笑
丼とかうどんとかラーメンとかさぁ。
もちろん1日トータルしても30品目に届かない日ばっかりやわ。
昆布を木っ端にするのが難しいねんっ!
フードプロセッサーには絡んでくれへんし
刻むのにもぬるぬるしちゃってさぁ~  面倒。

そう あれ! あのハトムギ。
自分で使って良い物しかひまちゃんにはお奨めしてないもん。
ハトムギってずーっと手作り食のセナまもでも消化が難しくて。
消化して栄養取り込んでくれんと無駄骨やしね。
粉末は与えてる総量が把握出来ひんねん。
で、コレに辿り着いたんやけど良いよ。カサ増しにもなるし。
オイルもコラーゲンから冬に向けて亜麻仁に変更中。
春になったらまたコラーゲンに戻すつもり。

どうしても抗がん作用最強のニンニクを使いたいねんけど
ネギ科やしさ、どこまで与えられるか不安やし
虫除けとして市販されてるニンニク含むサプリ使ってるんやけど
何か良いもんない? 肝臓にも最高に良い食材なんやけども。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ