動画: 続 ままんの為に。   笑 



          まもに お褒めの言葉ありがとうございまっす♪

      特に 何か訓練したり 教えた訳ではなく 自然に出来たんです。

      最初に まもが持って来てくれるようになったのは 携帯。
              台所で ご飯(人の)用意してる時に 尻尾ブンブンで嬉しそうに。

       音が鳴っても バイブの状態でも
               バッグから取り出して 持って来てくれるようになったんです。

             で、次は リモコン。 
          その次は 買い物したビニール袋を 玄関から運んでくれるように。

            「取って」 「持って来て」 を 理解している? のかなぁ?


     昨日は たくさん褒めていただいたので
               あんまりたいした事ないけど 調子に乗って

                     「セナを呼んで来てくれる まも」 を。   笑



[広告] VPS



     呼んできた まものドヤ顔と
         呼ばれて 「何???」の セナの顔が 飼い主的には萌え~です。   笑


                      ステキな 週末を♪












IMG_0370_convert_20150523033434.jpg

 犬は 言葉がわかるものと 信じ込んでる私。   
 家では 普通にあれこれ頼んでいます。

 なのに まもが「ちっこして」を
      理解してたのに気付いたのが つい最近。  

       いかに自分が 無意識に話しているか自認しないと。   笑




   今日の「続き」は まもの
     「ママンの為に」の 歴史です。 文だけ。 興味のある方だけ どうぞ。   




 最初に まもが今まで飼って来たワンコと 違う事をしだしたのは
                       「音」を知らせる という行為でした。
 炊飯器の音、タイマーの音、充電完了の音
 もちろん 吠えてではありません。
 私の元に駆け寄り 満面の笑みで顔を見て 尻尾ブンブンする事で。
 そして 目覚まし、インターホン、電話と続き
                 携帯だけ 何故か持ってくるように。
 コレは便利で バイブにしてても大事な電話をとり損ねる事なくなりました。

 そして セナがイタズラした物を奪って 私にチクルという事をしだしました。   笑
 ゴミ箱から引っ張り出したテッシュ、ペットボトルの蓋・・・
 イケナイ物は全て ときには ちぎれて半分だけ。
 セナが遊んでるおもちゃ、ゆっくり食べてるガム、アキレスなどは もちろん取りません。

 
 私が喜び 褒めてるうちに今度は 落としたモノを拾ってくれるように。
 お箸、鍵、DM、洗濯物・・・ 
 
  なんか、書いてたら まもが凄く賢く思えてきた。

 今は 普通になんとも思わなくなったけど
  最初、音を知らせ始めた時は
           「まも 聴導犬になれるかもっ!」 なんて はしゃいでたんですよ。

 でも これってやっぱり 私を喜ばす為に
       まもが 必死で理解しようと 努力してくれた結果なんですよね。

           犬って やっぱり最高の 人間のパートナーなんやね。

                  
     セナ? セナは 努力しなくても愛されるから・・・      笑

プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ