ルーブル美術館展とマグリット展と素敵飯。 




               今日も暑かった・・・ セナまも地方です。

        今日は セナまもワンコ記事ではありません。
                       興味のない方は 「あらま」と スルーで。   

              ただし、美味しいモノは 載せてます。  笑




IMG_0110_convert_20150927034103.jpg
  
         30℃近い、体感的には 30℃なんか軽く超えてる今日
      小太郎のオカンと 芸術と食欲の秋を満喫する為に
                       京都市北部の 岡崎に行きましたよ~♪

       平安神宮、京都市動物園、そして 京都市美術館等
                               集まってる地域です。
           電車とバスで 30分程で到着です。 

                         さぁっ! 今日は 並びますよ~っ!




IMG_0111_convert_20150927034137.jpg

          まず並ぶのは 京うどん生蕎麦の 「岡北」ですよ!
                  さぁっ! 興味が湧いてきた方は ググってくださいよー!

     前日までのリサーチ (私調べ 笑)では
        「岡北は凄い行列やけど 隣の「山元麺蔵」の方が 美味しいよ。」って
       話やったのに・・・  行ってみたら・・・   
          へ~いっ! 隣の 山元麺蔵の列の方が 長いやないかーいっ!   笑

         最初間違えて 山元さんの方に並んでしまった 私とオカン。
                      (ちなみに こっちの列は 冷たいお茶のサービスあり)



IMG_0113_convert_20150927034328.jpg

          空いてる時間とか 全く考えない
                     胃袋に素直な 私とオカン
          12時、正午の 炎天下の列に並ぶ事40分 すずしー店内へ。

         もちろん(?)ビールと 売りの 「天とじうどん」 ¥1300
               そのルックスに???    笑
                    ネギないやんっ! こ、これはいったい???     

           そして ビールを頼んだ事を 強烈に後悔させられる事に。



IMG_0112_convert_20150927034205.jpg

            オカンは ひねくれてるので天とじ丼

       ぷりっぷりの海老は 2尾 めっちゃ美味しいです!
             「なんか ご飯と卵が一体化してる・・・」と 言いながら食べるオカン

         私のうどんは・・・ うどんは 細めでつるつる コシは無し。 (京うどんやから)
         問題は 麺と海老を食べた後。 ほぼ全ての卵が まだまだ器の中。
      これは・・・ お出汁を全部飲まないと 卵が食べられない 仕組み。 (仕組み?)

         ビールも大瓶と小瓶しかないです。 普通の 中瓶は無し。
               ビールと 器いっぱいの 卵込み出汁・・・ 

         推定総量1ℓ以上を 胃袋に納め  さぁ・・・  行くぞー     ウプ



IMG_0115_convert_20150927034356.jpg

                 じゃ~んっ!  京都市美術館っ!

           1番の目的は 27日 明日までの ルーブル美術館展っ!



IMG_0125_convert_20150927034428.jpg

          2番目の目的は 10月12日までの マグリット展

          もうね・・・ チケット買う列からして エライ事に・・・
                       岡北とは 比較にならないほど 強烈な列っ!

         でも 大丈夫。 利口な私達は 電車に乗る前に
                    近所のコンビニで チケット購入済みっ!  イェーイ♪

                物凄い列を尻目に さらっと入館♪



IMG_0122_convert_20150927034458.jpg IMG_0121_convert_20150927034534.jpg
                                    ↑
                              コレは首を90度曲げてね

       入館した途端 絶句・・・  そこからが すんごい列と人、人、人・・・

            ほとんど 身動きが取れないっ! 進まないっ!
         解説してくれるイヤホン レンタルしたんやけど
                5回聞いても 次の展示物に行けない・・・ 近づけない。   笑

               けど いいです。 わかってた事なんで。 
       そっと けど、グイグイ 全ての絵の一番前と正面に行き
                本当にじっくり オカンと絵の解釈を それぞれ楽しみました。

          もうね、生きてるうちに 見る事はないと思われる 絵達なんでね。

        しっかり見て 2時間超! 閉館時間まで あと1時間
                 マグリット展を どうするか・・・ (絵 はルーブルより多い)
         ルーブルの半券提示で ¥200引き 
                悩んでる時間がもったいないので GO!ですよ!

                    マグリットはねぇ・・・     笑

          面白いですよー 
       あのねぇ・・・ 絵と題名が まったく違うんですよ。    笑
      もうね、脳内パニック。 固定概念無しで見ないと。
                   で、絵の横に書いてある 解説がこれまた・・・ 
      絵の解説というか 説明、読まない方が お奨めです。
                     開いた口と 脳内???が 止まりません。

   きっとみんな 空=呪い 心臓=薔薇 と、刷り込まれて 帰って行くのでしょう・・・。

       ルーブルの方は 絵の隅々まで見ないと
            その絵が持ってる意味や 画家の意図がわからんけど
      マグリットの方は 単純にめっちゃ楽しめます。
                そして じっくり見なくてもいいので 空いてます。

           なので 1時間で制覇。 急いで 記念にお土産を購入

        本当に 5時に閉まっちゃいます! 市の建物なんで 絶対です!   笑




IMG_0126_convert_20150927034610.jpg
                     これは 有鄰館 

   美術館敷地内で お散歩中にワンコを眺め
       絵画達の感想を言い合い 持ち物の整理をしたら
           ぶらぶら歩いて (5分やけど)本日3番目の目的 「Da Yuki」~っ!
                                   (岡北は 4番目の目的か?)



IMG_0127_convert_20150927034647.jpg IMG_0129_convert_20150927034728.jpg

IMG_0132_convert_20150927034805.jpg IMG_0134_convert_20150927034837.jpg

      予約は なかなか困難です。 かなり前から 取らないと。
                 私達は2人だったので カウンター予約が取れました。

      スパークリングワインで乾杯後 本日の鮮魚のカルパッチョ
                       ムール貝、生ハム(小皿)と グリーンサラダ。

    デザートは 初めて食べました。 パンナコッタと ピスタチオアイス
                                   (は、オカンのやけど)




IMG_0133_convert_20150927034912.jpg

      メインデッィシュは 頼めなかった。 お腹いっぱいで。
            なので 今日のメインは ピザ めちゃくちゃ美味しいピザで。

       ワインは スパークリングの他に白2種類1杯ずつと 赤を2杯。

     どれもこれも 本当に美味しいです。 カウンター以外 座った事ないけど。

              さぁ、行きはバスやった道を プラプラ歩いて駅へ




IMG_0137_convert_20150927034940.jpg

         と、駅も通り越して(笑) スタバで テイクアウトして
                           鴨川沿いを 隣の駅まで歩く事に。



IMG_0138_convert_20150927035011.jpg

            コレが名物の(?)床 鴨川納涼床 ですよ。

     実際の鴨川は 画像左側で こんな 狭い小さな川じゃないですよ。

        若者とカップルでごった返す鴨川沿いを のんびり歩きました。




IMG_0140_convert_20150927035045.jpg

      帰宅予定時間こそ ちょっと過ぎたけど
                全ての希望と ミッションをクリアして 無事帰宅~♪

      お土産、ルーブルの 「天文学者」の箱の中身は
                    「ポルボローネ」という スペインのお菓子。
   このお菓子を口に入れて 崩れないうちに 「ポルボローネ」と
                       3回唱えられたら 幸せになるそうです!   笑

      マグリットの 「ゴルコンダ」 「イメージの裏切り」缶の 中身は
                        ベルギー王室御用達の クッキーが入ってます。

           つい 買っちゃった手ぬぐいは
                  伊藤若沖の 「玄圃瑶華」の 六画組み合わせたモノ。



IMG_0147_convert_20150927035115.jpg


            以上、今日は 芸術と食を堪能した1日でした。

                                 楽しかった~♪   クフフ












IMG_0114_convert_20150927035148.jpg
        美術館裏口

  「岡北」から美術館までも 歩いて3分ほど
  美術館の向かいは 動物園。
        フラミンゴだけ 少し見えます。   笑

          マグリット展は 10/12まで。 おもしろいよ~♪





コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
なんという1日!!
こんなにどっぷり芸術と食欲の秋を
堪能できるんですね~~~

日々しっかり動いている人しか
出来ないこと。

やっぱりおいしいもんに目がいく。
食欲の勝ちです~~

ごんぞうが元気になってきて
おいしいもんが食べたくなってきた。
現金なものです。

No title

まさに・・・
芸術の秋と食欲の秋を
堪能した一日になったのね(#^.^#)

京都でのおうどんは
鹿苑寺?駐車場近くの「おかめ」?だっけ
あそこでしか食べたことがないのよ。

この卵とじのお汁・・・
そうとうの見応えがあったっでしょv-356

へそ曲がりなオカンとは、私のことでございます(笑)


いやぁ、ならんだね(笑)

でも、価値はあったよね〜♪

美味しかったし、見応えあったも〜ん♪

芸術を堪能して、食欲を満たして…幸せで充実した1日を過ごせたよ〜♪
ありがとう‼︎

今日は、auショップで機種変更出来るはずが…不具合?で…
3時間も待って、結局 変更出来ず帰ることに…とほほ。

No title

食欲の秋は分かるけど
まさか芸術までたしなむなんて・・・
しかも絵画の感想を言い合うなんてっ!
2人ってそういうキャラやったっけ?(笑)
首どころか体も曲げて観たけど首もげそうでしたわよ♪
内容の濃い1日でしたな~

岡北ってさ、カレーうどんが有名なとこ??
私の大好物のエビが入ってるやーん。
お腹すいてきたわ・・・

コメントありがとうございます。



=ごんだいママさんへ=

ずっとずっと行きたかったんですけど
気付けばもう終了直前。
夏はどうも暑くて行く気にならずこんな時期に。 
翌日最終日は 小中学生無料か招待かなんかで
さらに混むかも? でこの日に・・・。

今年は野菜もさんまもお高いですね。
ごんぞう君が元気で
ごんだいママも元気が出ますよね。
是非 美味しいモノを!



=きゃふさんへ=

前に京都に来はった時ですよね?
あの高級店・・・ あれ? 「おめん」じゃなかったですか?

京うどんってあんまりコシのない
ツルツルしたちょい細い麺です。
そんなに食べ応えはないです。     笑

いえね、ビールも飲んでるしどうしようか思ったんですけどね
卵をこんなに残すのはきが引けちゃっって・・・    
暑かったから塩分と水分の補給になりました。   笑




=小太郎のオカンへ=

いやいや、結果的には丼で正解やったかもよ。
あの出汁 全部は飲めへんかったやろ?
薄味ったって 最後はかなりしょっぱく感じたもん。

私の絵の解釈もなかなかやったやろ?
オカンの解釈もこれまた素晴らしかったけども。   笑

auの不具合? 
まだアレ使ってるン? 早くしんと壊れちゃうで・・・



=ひまちゃんへ=

意外?   笑
家がね 結構文化的やったんよ。
小さい頃から美術館や博物館には行ってるし
音楽も絵画も嗜んでおりますのよ 私。   おーっほっほっほ
この眠ってる子犬は純真の象徴で
眠ってるうちにいけない事をしようとしてるって意味よ!
とか この視線の先にこそ真実があるのよ!
まぁ 私達の解釈にまわりの人は笑ってたけども。

カレーうどん・・・ ググった?
有名なんはこの天とじうどんやねん。
私も最初カレーうどんやと思っててわざわざ黒い服着ていったのに。
着いてみたら 天とじうどんやってん。
カレーうどんなんか誰も食べてなかった・・・。

私にしては珍しく食べたいもんじゃんくて
名物をチョイスしてみたんやけども。
美味しかったよ。
まぁ 京都ってどこのうどん屋もそこそこ美味しいからね♪

iPhone6sの不具合。
まだ、なんにもしてないのに…
最初の設定の段階で…

不具合の症状はアップグレードする際「スライドでアップグレード」するとフリーズする。
スライド出来ないねん。
家に帰って来てググって色々わかったけど…
結構 初期不良が多いみたい。
3時間ずっと座っててお尻に汗かいただけやった(笑)

さぁ、いつ連絡くるんかなぁ…
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ