セナ王子の 他犬ご飯番。  





     普通の モッズコートで 出勤してるんですけどね
                      今日の帰りは ちと寒かった。

        今 小腹が空いたので トースターでお芋焼いてるので
                       まもが 落ち着き無くて 騒いでます・・・。     笑





IMG_0001_convert_20160202035303.jpg

                  昨日の 続き

           帰り ちょっとだけオカンの家に お邪魔しましたよ。

                   ほんの 短時間だけ。 
               
            お初のオカン家でも セナまもは 超マイペースでございました。

                          小太郎は どうやろ・・・  笑




IMG_0314_convert_20160202035344.jpg

                セナまもご飯時間は 昼と夜中。
                       (私の 生活リズムに合わせて)

          小太郎は 健全な朝夕なんで この日も散歩後 ご飯。

        小太郎の お残しご飯。 カリカリに ササミトッピング
                              そして 魅惑のヨーグルト和え・・・。

                セナが食べて良いか オカンに聞いています。




IMG_0320_convert_20160202035415.jpg

      一応、他ワンコのご飯は 勝手に食べない約束なんで
            フードファイターまもだって食べずに 尻尾ぶんぶんで お伺い。




IMG_0319_convert_20160202035447.jpg


     けど、 こんな風に セナに見張られたら
            
           まもはもちろん 小太郎だって 食べられる訳ないよねぇ・・・。     笑












IMG_0282_convert_20160202035523.jpg

  結局 お残しご飯は
     オカンと私の許可の下 セナの胃袋へ。   笑
  「良し」って言うたけど まも、間に合わず。

     夜中ご飯も 普通に平らげて
             セナ王子 この日は 3食・・・。    







          =さをり織りと私=
                     2日目  オカンの 縦糸掛け。


      オカンの カシミアマフラーが織りあがって
                 とうとう 私の縦糸が オカンの織機にっ!


    saori1_convert_20160202043407.jpg
                                       撮影: オカン

    麻の まも色は通し終わって
         ラムウールで ちょっと面倒な セナ色を通し始めてくれたトコロ。

          この櫛のようなトコロに 1本1本通していくみたいです。

       ちなみに 250本でいいところ 私350本程しちゃったんで
                      1つの目に 2本通してくれてる所も あると思う。




    saoriori4_convert_20160202040015.jpg
                                     撮影: オカン

                    縦糸通し これでOK。




    saoriori2_convert_20160202035749.jpg
                                  撮影: オカン

       そして 残った部分を 巻き取るんですが
                普段 オカンが織るマフラー等は たぶん 2m程?

        私のは・・・ 5m。   グチャグチャ ぐちゃ・・・    オカン すまない。




    saoriori3_convert_20160202035914.jpg
                                   撮影: オカン


                  これで 完了っ!

          セナ色通し始めたよ~から 1時間程度で完成。
             さすがオカン プロは 早いね。
                   これは 全部オカンがしてくれました。

        私がしてたら・・・   うーん・・・  考えるのも 怖ろしい。

        セナ色は まも色の半分以下なので
               まも色通すの 細いし 大変やったと思う・・・。   ごめんよ。

             櫛の目のようなトコ 全部で250あるんです。
      縦糸作りの時 オカンが私にストップかけた時 
                       すでに 350本作っちゃってた・・・。

          オカンの想定より 少し手が 早かったみたい。

                          重ね重ね オカン ごめんよ~っ!     笑


          さて、次回は 待ちに待った 横糸
                    みなさんが思う 織り作業開始でございます♪

                                           お楽しみに♪




コメントの投稿

非公開コメント

No title

小太郎君のおちゃわん、めっちゃかわいいですね
食べ残すことがあるのですね、うん、びっくり
セナまもちゃん待つことができるのですね、さらにびっくり

さをり織り

気が遠くなる作業ですね
お年頃の私の目には、この糸通しは苦行になりそう
なっちさん
おかんさん
まだまだお若いですな(笑)
続きが楽しみです

No title

お残しご飯 勝手に食べないなんて~(@_@)
本当にセナくんまもちゃんは賢いし
なっちさんのしつけってどんなんだろうって
いつもいつも感心です。
こんなに健気なカンジで いい?って聞かれたら
ダメはいえませんよね~
うちだったらきっと勝手に食べに行きます。
ダメって言っても食べ続けると思われます^^;

小太郎くんは小食なんですか~?残すなんて
蓮ならありえませんよ~
セナくんまもちゃんと遊ぶほうがよかったのかな^^

さをり織り・・・
ステキですよね~
何度かブログで見せていただいて 
手触り肌触りがいいって言ってたから
いいな~って思ってました。
実際になっちさんが織るの???
・・・ではなさそうですね^^
縦糸の色合い とってもステキです^^
どんなのが出来上がるか楽しみですね~
私もやってみたい~の虫が騒ぎそうです。

↓犬矢来・・・なんだろうって思ってたら
コレの事だったんですね~
京都ならではのものなのかな~

No title

セナまもちゃんは、本当にお利口さんですね~
「食べて良い?」のお顔がたまらなく可愛い (≧▽≦)
いつも以外のごはんは、もちろん別腹だよね?

うちもはなには厳し~く言ってるんですけどね~
何故なら、タロウの分まで全て食べちゃうから(笑)
タロウは、意外とマイペースだったりするんですよ~
はなに食べられてもボーっとしてるけど、
はなのをうっかり食べちゃったり...(笑)

織りに入る前から大変なんですね~
そして5m...
わぁ~、気が遠くなりそうです (>.<)
なっちさん、頑張ってね~!!

No title

セナ王子&まも嬢!エライ!
家は「待て」! 小夏は聞く耳持たずで(ノД`)・゜・。
まて~い!!! と私に怒鳴られる毎日です・・・
いままで 少しは待てた 小鉄とコタさんまで
出来なくなり ぐちゃぐちゃ(^^ゞ

さをり織り
肌触りが とても」優しいのでしょうね(*^^*)
完成楽しみにしています!(^^)!

No title

小太郎君のご飯のおすそ分け。
セナ王子、ラッキーだったね(#^.^#)

まも嬢、出遅れちゃった???
また今度、小太郎君宅に行って
お裾分けしてもらいましょう♪

さをり織り・・・
めっちゃ細かい作業で、きゃふさんだったら
イライラMAXになりそうだわv-356

コメントありがとうございます♪



=shunkaさんへ=

このお茶碗はワンコ友さんからもらったもんだそうです。
小太郎は食が細くてしょっちゅう残して
オカンを心配させています。

待つというか勝手に食べないだけです。
一応そういうルールになってますが
特に教えた訳じゃないです。
自然に勝手には食べないと決めてる?みたいです。

この糸通しは無理かもしれない。 私。
慣れたら平気ってオカンは言うけれど・・・
オカン、手はカサカサやけど目は私より若そう。    笑




=ren母さんへ=

躾・・・ うーん・・・ 昔はやっぱり厳しかったかも。
今はもう何でもちょっと言うたら聞くし
1度言うて納得出来る事は ずーっと守ってます。
けど、私の言う事しか聞きませんよ。
誰の言う事も聞く訳じゃないんですよ。   笑

このセナまもが代わる代わるオカンや私に「食べていい?」って
聞きに来てるの本当に可愛かったんですよ。
オカンにも大受けでした。
あ、食べてる途中でも「待て」言うたら食べるの止めます。
物凄くビックリした顔しますけど。

小太郎は未去勢なんで食が細いかも?
セナもそうでしたから。
時間おいて食べる事もあるみたいなんですけど
この日はセナまもの健気さにオカンがOK出してました。

ちょっと~ ren母さんっ!
ちゃんと私自分で織ってますよ~
すっごく簡単なんですよ。
たいした失敗もなくすいすい織れます。
本当に昔話に出てくる機織みたいに
舟を通して足を踏み変えて手前にトントンと寄せる
糸がなくなったら好きな糸またボビンに巻き取って・・・
途中ラメ糸放り込んでみたり別色入れてみたり 自由です。

どうなる事やら。 次は寒色から暖色へ
糸もカシミアに替えてみるつもりです♪



=タロはなさんへ=

このお伺いの仕草にはオカンも萌えてました。
お茶碗番からオカンの元へ「いい?」って
笑って無視してたらまたお茶碗へ戻って番。   笑
それを何度もくりかえしてました。
時々 お茶碗覗き込んでまだあるか確認したり・・・

ちなみにお水はOKって知ってるんで
勝手にガバガバ飲むんですよ。
隣のお茶碗には手をださない 謎です。 いいコだ・・・   笑

タロウちゃんは特になーんにも考えてないんでしょうね?
あかんっ!って言われたら「???」て感じ?
ウチはセナが食べ残してもまもは食べないです。
まもが食べ残す事は皆無です。     笑い

そうなんですよ。
織りは楽しくすいすいなんですけども
そこにいくまでの過程がわりと大変です。
縦糸かけだけオカンがしてくれました♪

不慣れな最初の2時間で1m20cmです。
次はもっと早くなりますよ~♪



=kazuさんへ=

まだまだベイビーですから仕方ないですよ。
「待て」セナは意外と得意でしたけどまもは・・・   笑
いつの間にか「待て」を言う前から
勝手に待つ時を予測して待ってたりします。

まもは勝手に何かを食べたりしないんですが
セナも食べないとは思いませんでした。
けど、よく考えたらセナまも勝手にお互いのご飯食べたりしなかった。
あんまり考えた事なかったです。    笑

ここの寒色はウールと麻と綿です。
マフラーとかではなく肌に直接触れないストールの予定なんで
肌触りはあんまり考えずに 色だけ優先です。
これからどんどん楽しくなってくる予定。



=きゃふさんへ=

セナまもは普段カリカリ食べないので
オヤツっぽく見えるんやと思います。
セナ、2回カリカリが続いたら「???」ってなりますもん。
まもはお構いなしで何でもOKですけども。
この時の小太郎のご飯
トッピングのササミが山盛り残ってたんですよ。
で、普段食べないヨーグルトまで!
そりゃあ魅力的やったと思います。   笑

もう横糸の織りに入りました。
コレならきゃふさんも楽しいと思います。
私も縦糸セットは・・・ 絶対無理かと。
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ