節分♪ 赤鬼チワワ 青鬼チワワ参上っ! 






        ひんやり冷たい セナまも地方です。

              今日は 節分。 この頃って 毎年一番寒いんですよねぇ・・・




IMG_0045_convert_20160204032352.jpg

                   お待たせしましたっ!?     笑

            今年も出没 赤鬼チワワ 青鬼チワワで ございます~♪

       セナは この鬼ヅラが大好き。 (ひさんちさん作)
               暖かいから?かな? 1時間程前から 被ったまま待機。

       イワシが焼きあがって セナまも用恵方巻きも完了
                  中身は ご飯とニンジン、ブロッコリー、ササミでございます。




IMG_0050_convert_20160204032504.jpg

             丸齧りなんで 持ってないといけない・・・。

                         目も鼻もひん剥いて 食べてます。



IMG_0055_convert_20160204032415.jpg

         ヅラが どんどんずれていきますけども
                  そんな事は気にせず 無言で 一気食いです。




IMG_0056_convert_20160204032439.jpg

         もちろん まもも ヅラずれも気にせず ガッツリですよ~

                  めっちゃ激しく食べてるんで ピント甘々お許しください。

        今年も 美味しく食べてくれたみたいやけど 欠点が1つ・・・。
                       それは ご飯とは思わず オヤツやと思ってる事。

      この後 「ご飯は???」と 鬼ヅラ着けたまま うろうろ そわそわ・・・     笑


                        セナまものお願い事は 何だったんでしょうね・・・













IMG_0063_convert_20160204032529.jpg

         お魚大好き セナ王子

  いつまでも お皿をれろんれろんしてました。
  まもは 落ちてないか 探しまわるのに一生懸命。

           本当に イベント大好き セナまも兄妹なのでした。








               =さをり織りと私=
                                3日目 織りに入った~♪


               さてさて♪ 織りの作業に入りますよ~っ!
                         まずは 横糸を紡がなければいけません。



     IMG_0004_convert_20160204032016.jpg

                   全ての糸は みんなこの状態。

        まず最初は この薄いベージュと水色 2本合わせて
                              いきなり 撚ってみました。




     IMG_0003_convert_20160204031947.jpg

          半透明のボビンに この手回しので 糸を巻き取っていきます。

               これは オカンのカサカサ手でございます。   笑




     IMG_0005_convert_20160204032051.jpg

                      織りはじめですよ~♪

                    もちろん 織ってるのは私です。

         ボビンを 舟の中に入れて 両手両足を使って織っていきます。
         
      オカンが 巻きとってくれた水色のんは終わって
            次は 自分で巻き取った ブルーとベージュの撚ったもので 織ってるとこ。




     IMG_0007_convert_20160204032145.jpg

       織り上がった分を どんどん巻き取って ずんずん勝手に織っていきます。

             オカンは 必要最低限の事を教えたら
                           後は まったく放置スタイル。   笑

               アドバイスも 糸選びも まったく指導なし。    笑

                     勝手に 好きなの使いなさいって感じ。




     IMG_0009_convert_20160204032253.jpg

                       じゃじゃーんっ!

          2時間程で 初めての私でも
                   たいしたトラブルもなく ここまで織れます♪

                右側に とっ散らかってる糸が 今回私が使った糸。




     IMG_0010_convert_20160204032320.jpg

      何も 舟から出てる糸だけじゃなくても
             糸の切れ端とかを どんどん放り込んで 織り込んでいってもOK

     この紺色のボコボコは オカンが編んだモヘアの何かを
                       ハサミで切って 適当に織り込んだモノ。
               さをり織りに ルールはないんです。
       1回や2回 足の踏み替え忘れても 糸がもつれても 全部 模様っ!

          なかなか イメージした通りにいかないのも また魅力?

     最初に 遠回しにオカンが 黒い縦糸を勧めてくれた理由がわかった。
                       黒い 細い縦糸やと イメージ通りにいきやすい。

            左のセナ色の方が なかなか手ごわい。

       と、今 キャァキャァ言いながら織ってるけど
               コレ、縮絨って作業をすると まったく違ってくる可能性も。

                    出来上がるまでは まったくわからへんねんて♪

      今日は 不慣れながら 2時間程で1m20cm織れました。

                    続きは また来週~♪


                              またまた お楽しみに!?





コメントの投稿

非公開コメント

No title

よっ
待ってました!
青鬼赤鬼さん
恵方巻き
我が家もわんこ用に作ればよかったな~って、
なっちさんおブログ見て後悔

丸かぶりの様子があまりにもかわいくて。
かなり必死ですね♪

さをり織り
すごい
こんなに早く織ることができるとは

No title

恵方巻にイワシ!
そして、鬼のコスプレで
最高の節分だね(#^.^#)

いつものご飯じゃないから
おやつと思ってる???
豪華すぎるオヤツだわよぉ~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。




=shunkaさんへ=

今年も登場です。    笑
豆は投げつけないでね。
全部食べちゃいますから。
ササミと野菜を海苔で巻くだけでも良かったんですけど
なんとなく 気分で白米も巻いて
普通の手巻きっぽくしました。
片手で持って片手でカメラ
まもは自分はまだかと大騒ぎ・・・     笑

私が恵方巻きを丸かぶりしてたので
さほど疑問にも思わず自分達も丸かぶりしてましたよ~

オカンには「なっちゃんはきっと早い」と予想されてたんですが
これが早いのかどうかわかんないです。
ちょっとしたマフラーなら
もう仕上がってますね・・・。 2時間でかぁ・・・   笑



=きゃふさんへ=

節分は一緒に楽しめるので
なかなかいい行事ですよね~    笑
セナはこの鬼ヅラには自分で頭突っ込んできます。
なぜかこのヅラはお気に入りのようです。   

カリカリやイベントご飯はどうもご飯とは思ってないようです。
なんでなんでしょうね?

イワシ、小骨が面倒でしたよ・・・
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ