寒風散歩とササキのパン♪ 






         冷え込んでますね~ 寒い セナまも地方。
                     寒いねぇ・・・ 風も まぁまぁ強いし。

    体調管理に大騒ぎしてた 経営者のみが インフルエンザに罹りました。    笑

       予防接種もしてない みんなはケロっとしてます。
                  そんな 私の職場。  今日は 休みやけども。




IMG_0168_convert_20160211025531.jpg

        寒風ビュービューやけど
               セナまもも私も 小太郎も オカンも みんな元気です。



IMG_0180_convert_20160211025600.jpg

         オカンに 可愛可愛い 動物ビスケットをもらってる セナまも。

        ワンコはに オヤツのビジュアルは どうでもいい。
              わかってるけど めっちゃ可愛いビスケットやったなぁ・・・




IMG_0179_convert_20160211025639.jpg

              3月は また 新酒の時期になるなぁ・・・




IMG_0174_convert_20160211025718.jpg
                             暗いのは アーケードの中やから。

               今日は パン屋さんの紹介。

   セナまもが 花屋に行ったり 本屋に行ったり 唐揚げ買ったりしてる
                  商店街とは 別の商店街にある 有名店 「ササキパン」

       創業90年の 歴史ある 昔ながらのパン屋さん。

                     この辺りに TV取材が来ると 必ず登場します。




IMG_0182_convert_20160211025751.jpg

       酵母がどうとか もうね、そんなん 超越ですよ。
                       昔懐かし過ぎる パンの数々。

              これ全部で ¥460   ・・・ 安いねぇ



IMG_0186_convert_20160211025821.jpg

      セナまも地方の メロンパン 実は これがメロンパンなんです。

       大阪生まれ育ちのオカンは レモン型?って 言うてたけど
            これ 仕出し弁当とかに ご飯入れる時の 型 「メロン型」の形。



IMG_0187_convert_20160211025852.jpg

         パンの上は ネトっとした クッキー生地。
                      そして 中はもちろんっ! 白餡です♪

         なんとも素朴で ステキパンの数々。
              人によっては 思わず絶句するほどの 懐かしいお味。

   
              お近くで 興味のある方は 是非ググってみてください。     笑












IMG_0177_convert_20160211025935.jpg

           ただいま~♪

  やっぱりフードは 耳ありが可愛いね。
         まも、水泳の帽子みたいになってるし。   笑

      フワフワで とても可愛い服なんやけども。









       =さをり織りと私=
               4日目 どんどん織るけど ニンジンショック  笑



   IMG_0151_convert_20160211030024.jpg

            今日も いそいそとオカン宅にお邪魔。

      織りそっちのけで まずはコーヒータイム。     
             私の好きな チーズタルトとガトーショコラが お出迎え。

        画像左上に ビールと梅酒が写ってるのが 何気にステキ。    笑



   IMG_0152_convert_20160211030112.jpg

                  さぁっ! 織りますよ~♪

                今日は カシミア主体でいきます。

                     コレが 舟と中のボビンに巻き取った カシミア。




   IMG_0153_convert_20160211030159.jpg

       順調に 1時間ほど織ったところで
                暖色に移行しようと 紡いだカシミアが・・・ 
         
          なんと まったく好みではない ニンジンのような色に・・・

     ここで 大騒ぎしはじめる私に オカンが慌ててコーヒーを入れに・・・    笑

       「とりあえず落ち着いてっ!」 と オカンに取り成される私。
                         まったく 世話の焼ける私で 申し訳ない・・・。




   IMG_0154_convert_20160211030246.jpg

    結局 ニンジン色の所、巻き取ったボビン分 全部織りました。
           ひょっとしたら、出来上がったら ステキポイントになるかも やし。

    ブルー→紫系→ピンク→青紫→ニンジン→黄色系→グリーンへ。

  本日 着いてそうそう コーヒータイム、ニンジン取り乱しタイム(笑)を
              挟んだにも関わらず 2時間足らずで 1m2、30cm織りました。




   IMG_0156_convert_20160211030434.jpg

            たいして似合わへんけど ブルーが大好きな私。

       ずっと ブルー系でいくと オカンは思ってたようで
                   こんな色を使うと 思ってなかったんやって。

      グリーンのとこは オカンにも褒めてもらったほど
                         ステキ配色に なってます。

          糸は 3本撚りと 4本撚りの2パターン。

            今日は シルク(ピンク)も 入れたんやけど・・・ めっちゃ好み♪




   IMG_0158_convert_20160211030348.jpg

                      本日の 使用糸。

      巻いてある 軸の筒の上の色で 素材がわかるようになってます。
     
     金が カシミア、緑がウール? 綿?
                 赤は??? 黄色は・・・ ?    笑

       まぁ こんな感じなんで オカンに
               「紙に書いて 壁に貼ったろか?」 と、言われてます・・・。    

          覚えたのは 金がカシミア ピンクが化繊。 
                     この 2つだけ。 未だに・・・。   笑

            次回は ブランド糸を使って 織ってみたいと思います♪




                       もちろん そのブランド名も忘れた。    笑


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ササキパン
   と入力すると一番先に(というかその後もぞくぞくと)出てきました

もはや全国区ですね

メロンパンの形&中に白餡にびっくり
京都では、このパターンが一般的ですか?
興味深いです

さをり織り
すごいハイペースで進んでいますね
そしてどんどんすてきになっていく
にんじん色!!
アクセントになっていくのかな~

No title

4つのパンで460円 安いです(*^^*)
そして 美味しそう!昭和を感じます(^^♪

さをり織り いい感じにできてきましたね(*^^*)
私なら色彩感覚がないので ボーダーになりそう(._.)

セナ、まもちゃん 可愛いお帽子!
肌触りも良さそう!
いつも思ふ・・・家のもこうやって仲良く
バックinしてくれないだろうか(ノД`)・゜・。

なっち!!!さんはじめまして、ko‐miさんのところからやって参りました、kobubuというモノですm(_ _)m

ササキパンのメロンパン!!是非、是非食べてみたいです〜(♡´艸`)春にセナマモちゃん地方に行こうと思っており、メロンパン好きな娘のお土産に是非ともゲットしに行きたいと思います!しかも、コッチでは売っていない形!そして、白あん入りだなんて!!めっちゃテンション上がりました〜( ´ ▽ ` )ノ
素敵な情報を有難うございます!!

No title

メロンパン、こういう風になってるの?
初めて見たメロンパンだわー。
バニちゃんが好きそう!

昔ながらのパン屋さん。
うちの方は、ほとんどなくなって
新しいパン屋さんが、
あちこちに開店してる(^_^;)

コメントありがとうございます♪



=shunkaさんへ=

あら? やっぱり?   笑
めっちゃ有名店なんですけども 小さい小さいお店です。
いったいどんだけ?ってくらい種類があります。

あの、みんなが思ってるメロンパンはサンライズ です。
今はサンライズがメロンパンとして流通してますが
これがメロンパンとして出てきても
サンライズがメロンパンとして出てきても 別に・・・     笑

このペタンとツルっとした生地が
縮絨(しゅくじゅう)という作業でフッカフカになるんですよ♪
そうなると どうなるのか全くわからないのが魅力なんです。

このニンジン色がどうなるのか・・・    笑

楽しみです。



=kazuさんへ=

お味もめっちゃ昭和ですよ。
ハードパンってどんだけ固いんか?思っても
けっこうフカフカですし。     笑
フチの赤いハムやチェリーっぽいあのゼリーのんみたいなん
乗ってたり もうね、懐かしさ爆発。
ピロシキも有名みたいです。
油でビチャビチャですけども。    笑

さをり織り まさか5mの織るとは思わなかったので
全てがお試しで やってみたいようにやってます。
制限は一切ないので障がいをお持ちの方もよくされてます。
失敗もそれは全て柄になります。
そこがさをり織りの魅力です。
ただただキレイな布を織る事も もちろん可能で
きっちり しっかりを好む方もいらっしゃいます。
私は・・・ 好きにやってます。    笑

喧嘩なんかしたら私にぶっ飛ばされますからね。   笑
どんなにイヤでも腹たってもぐっと我慢ですよ。
全ては意外と心の広いセナのおかげ ですが。    笑



=kobubuさんへ=

あらまっ! ようお越しやすぅ~!
こちらこそ よろしゅうに~♪

春ですか? いったいセナまも地方のどこへ行かはるんでしょうか?
セナまも地方は酒処で市内ですがかなり南です。
嵐山や清水、金閣寺等等はかなり北です。
お稲荷さんに来られるんでしたら同じ地区になります。
ササキのパン辺りは坂本龍馬関係になります。
寺田屋が近いですよ。
ぜひぜひ京都満喫してくださいね♪

ちなみに夏は絶対来ない事をお奨めします。    笑

お土産は京都駅伊勢丹の 「楽味京都の半割大根 ごま」
が 絶対絶対 お奨めです。 絶品です。 是非っ!



=きゃふさんへ=

発祥は神戸らしいんですけどもね。
パンに白餡ってねぇ・・・   笑
しかも上はネットリとしたクッキー生地・・・   うーむ?  笑

こちらでもどんどん新しいパン屋になってます。
オサレでステキ高級パン屋がどんどん出来てます。
セナまも地方では「たま木亭」が超有名ですが
怖ろしい程の列です。
それにくらべて「ササキパン」・・・。    笑
夕方はほとんど100円で投売りです。
それも昭和っぽくっていいですよね♪
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ