母さん ごめんなさい。 




       今日も寒かった セナまも地方。

    あまりの寒さに まものうんPが ちょっとゆるくなっちゃいましたよっ!
                        (ほんまは、そのせいかどうか わからん)
     まだまだ 寒い日が続くようですね。
           みなさまも インフルエンザや風邪に 罹らないように~っ!




IMG_0304_convert_20160222030509.jpg

       「母さん、母さん・・・」と 呼ばれて振り向くと
                      申し訳なさそうな顔の セナ王子が。
                 
                   (私を呼ぶ時は クシャミのような音を出します)



IMG_0305_convert_20160222030546.jpg

          私の顔と ご飯場を交互に見て
                    お皿落とした事を 訴えるセナ王子。




IMG_0306_convert_20160222030620.jpg

          
         そんな事では 怒りませんよ。

               けど、水入れひっくり返したら 怒ってたかも。     笑












IMG_0360_convert_20160222030708.jpg

   スーパーで お買い物中の
     くるみこちゃんを待つ セナまもと くるみ。

          もちろん 私も待ってるけど。    笑




=さをり織りと私= 最終回です。
     ↓

       =さをり織りと私=

             8日目 もう どうにもこうにも・・・ でも 完成っ!




     出来上がった 私のステキストールを 家に持って帰って
                            自分で 縮絨する事に。
    みんなが知ってる カシミアとかウールって フカフカでしょ?
    織ってる時のカシミアって 糸状態。すっごく 細いの。
            これを 縮絨って作業で 糸から毛糸にする作業。

      たいそうに 作業って言うてるけど 洗濯機で回すだけ。     笑

             今回は 45℃のお湯で20分。

                         楽しみで 楽しみで♪




   IMG_0338_convert_20160222030750.jpg

          出来たーーーっ! と 洗濯機から出したら・・・

                  ぐちゃぐちゃ ぐちゃ・・・     大ショック・・・



   IMG_0339_convert_20160222030821.jpg

      フリンジに使った カシミアがふくらんで
               いろんな糸を巻き込んで とんでもない事に。



   IMG_0345_convert_20160222030850.jpg

       青いのが綿で グレーのがカシミア。
                 まるで 羊の尻尾のようになってる。

     隣のフリンジどころか 10本先まで 巻き込んだりして
      オカンに相談したら 広げた画像送って って言われたけど
                     まっすぐ広げる事さえ 出来ない・・・。    シクシク



   IMG_0344_convert_20160222030914.jpg

        でも 大丈夫っ! 10分ほど落ち込んだら もう平気。
            
              コツコツと ほぐしますよっ!

                        セナも 見てるし。




   IMG_0350_convert_20160222030945.jpg

                だいたい 1房10分・・・。 (×230本 以上・・・)



   IMG_0352_convert_20160222031019.jpg

          私は 自分の好きな事なら かなーり粘り強いのかも。

     昔、木を葉っぱ一枚一枚書き 全て違う色塗って
          みんなと同じ時間内に書き上げて 先生に絶句された事もあったなぁ・・・



IMG_0355_convert_20160222031816.jpg IMG_0357_convert_20160222031842.jpg

         私が 黙々とフリンジを解いてるの
                   セナまもは 側でじっと待ってます。

               これ 2日間、計12時間は かかった。



   IMG_0363_convert_20160222031917.jpg

                     出来たよ♪

      縮絨して 20cm程縮んで セナ色ウールの縦糸が主張して
              カシミアも立ち上がり、全体的に 少しくすんで落ち着いた感じに。

    けど、落ち着いた感じなんは ストールだけで
                       フリンジは ど、ど、ど派手っ! 
      三角に折って羽織ると まるで 演歌歌手のような・・・

     スターどころではない 凄い・・・ まるで 不死鳥のような・・・
                    
                なんとも 形容しがたい・・・    笑




   IMG_0367_convert_20160222031948.jpg

    初めてなんで いろんな事をしたくて
       いろんな色を見たく てパッチワークみたいな感じになったけど
    フリンジに向いてる糸がわからんくて 大失敗したけども
           オカンに ずいぶん迷惑かけたけど
                      なんとまぁ 楽しい 面白い体験でした。


      「一生使うストール、オカン作って!」と 頼んだのが始まり。
    「歳取って どっかのホームに行っても
          病院に入院しても 死んでも包まる ストールが欲しいねん」
       と言う 私の話を聞いたオカンが
    「じゃあ、自分で織り」って。
   織機を占領させてくれて 糸も自由に使わせてくれて
          「おばあちゃんになっても使うんやろ!」と 励まし
       「糸合わせの天才や!」と 煽て 一緒に楽しんでくれたおかげで
                  楽しく 一生物になる予定のストールが 出来上がりました。

       今、わたしの膝の上で まもと一緒に包まりながら 更新してます。
   
        励まし、一緒に楽しみにしてくれたみなさま、
                       そして オカンありがとうございました。

               ニンジン色は 内側やし見えへんけども。      笑



           =さをり織りと私=  お終い。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
セナ王子 せつな顔が愛くるしいです~~
ママに見てもらいたくての訴えが可愛くて。

さをり織り 完成おめでとうございます!
糸の風合いが全然違ってくるんですね。
フワフワ感が伝わってきますよ。

一生もの それだけの価値があります。
ストール巻いたなっち!!!の登場を
待ってます~~

No title

最後は洗濯して風合いを出すんですね〜
さをり織り…知らないことがいっぱいで
写真見ながら私も楽しませてもらいました^ ^
素敵な1枚が仕上がってよかったですね(*^^*)

セナくんちゃんとご報告に来てくれるんですね。
可愛いなあ^ ^

No title

セナ王子
なんてすてき
おちゃわん落として、おろおろするなんて…

我が家のプリン君は、おやつもらいたさに、ハウスするもあまりの勢いのよさに、水を入れてあるトレーを盛大にひっくり返すこと、頻発

そんなわけで今は、ケージに引っ掛けるウサギ用の水入れを愛用しています


さをり織り
完成おめでとうございます
何かに集中するって、すごいことです
なっちさん、夢中になって極めるタイプ?
飽きっぽい私には、できないことですよぉ

初めて織ったようには全然みえません♪

No title

セナくん、なんて健気なの~
もうキュンキュンしちゃいました~!!
でも、セナくん...
水入れの方じゃなくて、良かったね~(笑)

ストールの完成☆おめでとうございま~す!!
一生モノのストールなんて素敵すぎますぅ
織って終わりじゃないんですね~最後まで大変!!
なっちさん、コツコツ派だったんですね~
フワフワ感、メッチャ伝わってきますよ~ (^-^)b
次は、羽織っているところを楽しみにしていま~す♪

はなへのお祝いのお言葉をありがとうございました
我が家のお嬢(?)を、今後ともよろしくお願いいたしま~す♪

No title

くーなんて可愛いのっセナ王子i-189
お皿が落ちたと自ら申告とは
賢い!健気!
いいんだよ~ってPCに手を伸ばして直してあげたくなりました

さをり織りの完成おめでとうございます
いろんな色があるのにお互いがけんかしていなくて
本当に素敵です
手仕事の温もりが伝わってきます

No title

フリンジ・・・
えらいこっちゃになったのね?
それを丁寧に、ほどく作業。
想像しただけで気が遠くなる。

けど、素敵な仕上がり♪
完成おめでとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

セナちゃんてこういう所あるやんな~
ほんま賢い子やわ!!
でも賢い分、復讐される時もあるけどさっ!^m^

ストール完成お疲れさん♪
ん?
にしきのあきらになって(スター)
     ↓
美空ひばりになって(不死鳥)
     ↓
最終的には小林幸子(フリンジが派手)になったって事??(笑)

いやいや、ホームでも使う予定のストール
ええ感じやで?全体的に爽やかやしね!

あああ・・・私も作ってほしいわ。
カシミヤ100%のマフラーで
黒&シルバーの色合いで・・・(笑)

No title

ステキ~!さをり織り!
手触りも良くて、暖かそうですね~。
始めは、案外簡単なの?とかって思ってましたが、大変だったんですね・・・
でも、とっても楽しそうでした。
セナまもちゃんと一緒に包まってるところを是非アップしてくださいね~!

セナ王子!可愛すぎる〜♪
水ひっくり返しても怒らんといてあげて〜
醤油は、怒っていいかなぁ(笑)


「おばあちゃんになっても使うストールが欲しい」って聞いた時、なんかスゴく嬉しくなったのを覚えてるわぁ♪
そんな一生もののストールは自分で織った方がいいって思ってん。愛着も変わると思ったし♪

ほんま12時間て よう頑張ったねぇ♪
いやぁ、根気の要る作業やもん…私なら…「ええーーーーーい、切ってしまえぇぇ!また新たにつけたらいいわ」ってことになってたかも(笑)

でも ステキなのが出来たよね〜♪

織るのも早いし、糸選びも迷いがなくなって…見ていて楽しくなるほどやったもんなぁ…フリンジ後付けは、いい思い出になりそうやわ♪
こちらこそありがとう!

近々、この素敵ストールを羽織って「川の流れのように」を歌って〜♪


さぁ、次は綿と麻で春夏用でも織りますかい?菜の花ストールをフリンジなしで。
いや、アリで?(笑)


No title

セナ王子のお顔が申し訳なさそう(*^^*)

完成したのですね! さをり織り!
なっち!!!さんの 喜怒哀楽も織り込まれたストール
まさに 一生もののストールです!(^^)!

コメントありがとうございます!



=ごんだいママさんへ=

ご飯が美味しかったのか
少なかったのか食器の裏まで舐めたようです。
コトンっと音がしたのでちょっと驚いたようです。

謝ってるのか食器を戻せと言ってるのか・・・   笑

セナ色ウールが立ち上がってフワフワ。
シルクの細い糸は埋まってしまいました。

ストール巻いたなっちをUPいたしました。   
なるべくご希望に応えたい性格なんで・・・    笑



=ren母さんへ=

頑張りましたよ~っ!
なんせ一生もんですからね。
そりゃもうすんごいの出来ました。
初めてでこの大作ですから
よくよく考えたらオカンはいったい何を考えてたのか・・・   笑
最初はマフラーから かと。 普通は。

ひょっとしたら食器戻せっ!やったかも?
一応申し訳なさそうな顔してたので
謝ってる事にしておきましたが・・・。   笑



=shunkaさんへ=

一応お水のは倒した事ないです。
ご飯の食器も落とす事無かったんですが
たまたまなのか ちょっと量が少なかったのか
一生懸命舐め過ぎて落ちたようです。
音がしたのでわかってたんですが
特に気にしてなかったんですがセナがあんまり呼ぶもんで。

好きな事 やりたい事には集中できますが
興味が無い事 しなければいけない事にはなかなか・・・
この集中力が勉強に繋がってたら・・・   笑
マフラー4枚分くらいの大きさです。
すごい迫力ですよ~♪



=タロはなさんへ=

お水入れの方やったらめっちゃ叱ってますよ!
結構ずっしり重いんでまぁ大丈夫かと。
ご飯の方は軽いんで仕方ないです。
セナも怒られるとはおもわなかったようです。
なので、私を呼んだんやと思います。
じゃないと「し~らない」ってどこかに行ってます。    笑

織るのは簡単です。
織る前と後が大変なんですよ。
織るのは一瞬で楽しいトコだけです。
他の大変な糸掛けやミシンでも縫い合わせはオカンが・・・

羽織ってるところUPしましたよ。 
是非見てくださいっ!    笑



=くるみママへ=

セナが健気なのは珍しいです。
たいていはどどんっと威張ってますから。
落とした事無かったのですこし慌てたのかも?
別に怒られる程の事とはたぶん思ってないです。
じゃないとわざわざ教えたりしませんから。   笑

自分の好みなのでなんとなく統一感があるのかも?
ニンジンには参りましたけども。
またそれも良い思い出になるのかな?と。
これから使い続け洗濯したら
フリンジがどうなるのかわかりませんが
大切にしたいと思います。



=きゃふさんへ=

フリンジの絡まったのは想定外でした。
オカンもフリンジ後付けしたことなかったので
仕方なかったんです。
縮絨してからフリンジ付けたら良かったのかも。
もっと単色の方が良かったかも ですが
いろいろ織ってみたかったのでパッチワークみたいに。  笑
また普通のマフラーに挑戦したいです。  



=ひまちゃんへ=

セナはたぶん怒られるとは思ってないと思う。
わざわざ教えてくれたの~って褒められる事
ひょっとしたら計算づくかもね。   笑

フリンジ半分の量でよかった。
2つに織るんやからさ。
私の小林幸子っぷりを見て。
くるみこちゃん 見た時
「すごいなぁ すごいなぁ」しか言葉出てこーへんかったもん。
もう、フリンジ破壊力抜群やわ。

あんまり似合わへんけどブルー好きやしな 私。
お気に入りやねん♪

カシミア100%???
えっとなぁ・・・ 今年オカンが織ってくれたやつつかったけど
暑くて暑くて堪らんで。
カシミアってめちゃくちゃ暑い・・・。    笑
そしてシルバーは化繊やからチクチクする。
オカン今課題取り組み中やしなぁ・・・
織るのは1日 2時間くらいで出来るけどね。



=smileママへ=

織る行為自体は簡単ですよ。
けど、織機に糸セットしたり
糸を拠ったりするのが大変なんですよ。
フリンジさえなければ楽チンやったんですけどね
フリンジとかタッセルとか私好きなんで。   笑

大切に大切に使うつもりです♪



=オカンへ=

ほんまにありがとうなぁ・・・
時間取ってくれて好きな糸使わせてくれて。
けどフリンジだけは フリンジへのアドバイスが欲しかった。  笑

フリンジほぐしどんだけオカンに頼もうかと思ったか。
セナの尻尾についたセンダン草とるの
あんなに戸惑ってた私やもん。
ほぐすのオカンやったら6時間で出来てたな。
まさか最後の最後であんな事になるなんて。
まぁTV見ながらボチボチやったけども。
セナまもも横に付いててくれたしな。

大切に思い過ぎてトイレとか羽織っていけへんし
寒い寒いねんけども。
キッチンにも熱でチリってなったらイヤやし
羽織って火使えへんねけども。    笑

綿と麻? めっちゃ細いし時間かかるねぇ・・・
麻はちょっと高いし 綿とシルクで♪
縦糸のイメージを伝えるシュミレーションして
妄想膨らませておくわ♪



=kazuさんへ=

セナが食器落とすなんて
よっぽど美味しかったのか量が少なかったのか・・・  笑
自分でもちょっと驚いたようです。
ちょっと窺うような顔があまりにも可愛かったのでつい
これで飼い主は騙されるんですねぇ・・・   笑

そうですねぇ 本当だ。
喜怒哀楽 全部織り込まれてますね。
一応春夏秋冬も織り込んでるんですが。   笑
その説明を一生懸命くるみこちゃんにもしたんですが
あんまり聞いてはくれませんでしたよ・・・     笑
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.4キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 2.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
ノーリード大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ