セナの抜歯手術 翌日。 






      まだまだ寒い セナまも地方です。
                 けど 週末には桜 咲き始めるかな?

             昨日の 続きです。

      みんな楽しい連休中やのに 痛そうな話で なんかすいません・・・。



IMG_0268_convert_20160321025432.jpg

             昨日からの雨も上がり 病院からの 電話待ち。

       くるみこちゃんやオカンと LINEのやりとりしながら
                           お昼過ぎまで 電話待ち。

             いつあるかわからんし トイレにも 電話を持って。    笑

         1時過ぎに やっと電話。

        さすがに 軽い抜歯どころではなく 全抜歯なので
                      1日入院では 無理かと思ってたけど
         
              セナが あまりにも大丈夫なんで お迎えOK♪
 
          ご飯も ふやかしフード、缶詰、ササミをペロリと 食べたらしい。

        いつでもいいって 言わはったんやけど
            診療時間外は いろいろ(手術とか往診とか)してはるんで
                        5時過ぎて 診療時間になったら行くわと 返事。

           一刻も早く会いたいけども もこみちも 忙しいかもしれんしね。

                  で、まもと一緒に 病院へ。

      しばらくしたら セナを抱っこした もこみちに呼ばれて診察室へ。

                    ・・・ セナ なんか 変・・・。

       目がちょっと違うし 毛並みもバサバサやし なんかでっかいし。
                        私を見ても知らん顔やし 目も合わさへんし。

     「先生?なんか変や。セナ?セナ?」と 動揺する私に
         もこみち 素に戻って 「へ?え?嘘?どこが?」と 一緒に慌ててくれる。    
      「ちょっと 下におろして!」と お願いしたら
                 普通にトコトコ歩いて やっと尻尾振ってくれたし
     「セナ 抱っこは?」って言うたら いつもの抱っこプリーズしたんで
                                ほんまに ほんまに ほっとした。

      いや、あのね、目がね 一瞬 目が見えてない雰囲気やってん。  マジで。

                   上手く言えへんけども そんな感じ。

     とりあえず 一通り電話で聞いた事 もう1回聞いて
                             セナ 本当にイイコで
     「ゲージ開けたら 僕の腕にぴょんっと 飛び込んできてくれるんですよ~」
                               と、もこみちを メロメロにしてたらしい。
          セナ、人気で みんなに可愛がられて
                       あちこち 院内散歩させてもらってたらしい。
                 さすが 我が家の営業部長♪
            
          ま、私の腕に戻ったら もこみち睨みつけてたけども。     笑

        頭部CT画像を見て 説明聞くんやけども
                      画質が悪くて もひとつわからん。
         まったく 納得しない私。 
    「これ、誰が画像診断して 歯全部ダメって言うたん?」
    「画像診断の専門、大学病院の先生です。」
         「え? 誰それ?」 
    「1週間に1回だけ来る先生です。え?それに合わせはったんですよね?」
               って・・・  いや・・・ ただの 偶然。 へぇ そうやったんか。
                (画像診断する時は 別の特別なモニターで もっと鮮明らしい。)

                    で、ここから 別の問題。


DSC_0883縲€繧サ繝翫Ξ繝ウ繝医ご繝ウ_convert_20160321030218

                   気にしてた 気管虚脱。

            やっぱり 虚脱してた。 そんな 気がしててんなぁ・・・
           
         まだ 薬飲むほどではないけれど
                  ハーネスに変えて 湿度を保つ事。 と、言われました。




DSC_0884縲€繧サ繝奇シ」・エ_convert_20160321030628

               で、もうひとつ 問題というか何というか。

        これは CT画像 仰向けでウサギの耳みたいなんは 太ももね。
     あのねぇ・・・ 去勢したはずなんやけども
             ひょっとしたら 萎縮した玉々?かも?なの わかりますか? 
                              (向かって右側足の付け根らへん)
             まさか 取り忘れ? 取り残し?
                   あるいは 術後によくできる 脂肪の塊か・・・。

       取ったと思う 2つあったと思うんやけどもなぁ・・・

                 今のところ 問題ないそうですけども・・・   うーん・・・

            後は 脾臓に年相応の老化現象が CTに写った事だけ。




DSC_0886縲€騾€髯「蠕契convert_20160321030827

                  退院後、病院の外。

           普通に たったかたったか歩いてましたよ。
                まもとは 大違いだねぇ・・・    (まもは数日間 ヨレヨレ)

               どんだけ 麻酔に強いんだか・・・    笑




IMG_0004_convert_20160321025543.jpg

                     家に 到着。

          なんか よそよそしいし いつもとは 何か違うけども。

        オカンが セナの退院記念に(?)作ってくれた
                            さをり織りの スヌードですよ♪




IMG_0010_convert_20160321025606.jpg

             全ての歯を無くし 歯茎も 口も なんか
                       もあっと痛いはずの セナ歯無し王子。

                   普段通りのご飯 食べてます。




IMG_0013_convert_20160321025637.jpg

                食べてるなぁ・・・  普通に

                           少し 時間はかかるけども。




IMG_0015_convert_20160321025702.jpg

                やっと リラックス? ぼーっと眠る セナ。

           心配してたベロ、あんまり 前と変わりません。
     セナは ベロが短めなので この程度で済んだようです。
                 下の犬歯が無くなったので ちょっと横に出るんやけども。

     そして 下顎が少し、いや、だいぶ 形が変わったような・・・
                  上から見ても ふっくらしてたマズルが 細くなってる・・・

     で、目ね。 向かって右側の目が 何か気になる。
          理由はわからんけど 何か違和感あるねんなぁ・・・   も 少し 様子見ます。



    本当に 歯周病は怖ろしい。
           そして チワワの口腔は 気をつけないと。
   すぐ骨が溶けて 顎の骨折につながります。
                 うっすいうすい骨なんですよ。

     セナは 山盛り歯石があったわけでも
              たえず出血してた訳でも 膿が出てた訳でもありません。
     
       不完全ながら 歯磨きをし、スケラーで掃除し、
                 歯磨きガムと言われてるモノも食べ
                        悪い歯は抜歯し 歯石取りもしてたんですよ。
    放置してた訳では 決してありません。
     けど、今思えば 3歳、4歳の頃から 歯と口は いまいちやったような。
        ずっと気にして いろんなモノ試してたんですけどね。
                   
                 それでも 8歳で歯全滅ですよ。 こんな事って・・・

       気になる事がある方は すぐ病院へ。
                溶けて折れちゃったら もう 元には戻りません。

      本当に私が至らなくて セナには
              辛い思いさせてしましました。 後悔しかありません。

       これからも セナが食べやすいよう ご飯とお皿を工夫し
                なんとか楽しめるオヤツを 探していきたいと思います。

          長い長い文に お付き合いありがとうございました。


                       セナは ちょっとよそよそしいけど 元気です。













IMG_0002_convert_20160321025805.jpg

   上手く食べられるか心配したけど
             まぁ 普通に食べられた。

  が、この翌日(今日)浅いお皿より
     深い方が 食べやすいやろうと
      お皿変えたら まったく食べられなかった。 難しい・・・


続きに セナの抜いた歯 画像があります。

ステキじゃないので 苦手な方はスルーでお願いします。
   ↓



   8年間 セナの為に頑張ってた 歯達。

  セナが 退院の日、 手術翌日も たいして腫れてないのは
             もう 歯が全然ダメで みんな簡単に抜けたせいです。

       しっかりしてた犬歯でさえ あっけなく 抜けたそうです。



IMG_0034_convert_20160321025838.jpg


      そやけどさ、 顎の骨は溶けても 歯が溶けへんのはなんで?
            根元、結構しっかり 歯の形してるやん?

     お母さんも妹も心臓悪いけど セナは丈夫で とても力強いそうです。
         セナ、まもと違って 結構体力あるし
              疲労の回復も 早い気がする。 やっぱ 麻酔にも強いね。
        代謝がいいのかな?

                  心も体も強い セナ。

           唯一のウィークポイント 口臭が無くなって
                          さらに 可愛がってもらえるかも?






コメントの投稿

非公開コメント

No title

セナ王子 ほんとにがんばりましたね。
やっぱり抜いた歯の本数をみるとね。
ごんぞうの時は抜いた歯をみていないので。

素敵なスヌードしておいしくごはんも食べて。
ほわーん顔はパピーさんのよう。

セナ王子 なっち!!!さん
ほんとにお疲れ様でした。
心配さんなお顔だったまも嬢もね。

No title

セナ王子
お疲れ様でした
なっちさん・まもちゃん
お疲れ様でした

手術が無事終わってとりあえずほっとしましたね
歯周病
おそろしいですね
我が家は歯磨き嫌いな二匹
しかもプリンの歯並びはガタガタで、入り組んでいるので、拭き拭きしても、なかなか汚れがとれないです

王子の歯をみていて、手術の大変さを感じました

あと目の調子
どんな感じでしょうか

たしかに、まもちゃんは手術のあと、しばらく大変でしたよね
猫の話で恐縮ですが、去勢手術を猫にするのに全身麻酔をかけますが、対応の仕方は個体差いろいろでした
痩せている?
あるいは麻酔に弱い?子は
麻酔がきれても、調子が出るのに時間がかかるようでした

セナ王子も、もしかして、麻酔の効きが良すぎたとか?


もう少し様子を見てということでしょうが、王子が元気元気に復活しますよう♪

それにしても
もこみちを虜にするとは("^ω^)・・・
さすが王子

No title

セナくん頑張りましたね。
なっちさんお疲れさまでしたm(__)m
無事に終わって帰って来てくれてホッとしましたね。
セナくんご飯もいつも通り食べれるようでよかったです^ ^
何だかヨソヨソしい雰囲気や違和感のある目も
いつも通りのセナくんに早く回復しますように〜
うちも来週久しぶりの病院なのでよく診てもらうとします。

今日はお休みですか?
いいお天気なので窓辺でのんびり日向ぼっこもいいですね。
セナくんまもちゃんとのんびり過ごして下さい〜

No title

セナ王子、
無事にお帰りなさいo(^▽^)o

今日は、セナ王子が無事に
帰ってきた様子を見て
一安心したきゃふです。

歯茎が弱い子、、、
うちのせれびんもそうなんだよ。
色々手をかけても
えらいこっちゃなのよ。

セナくん、ちっちゃい体でよく頑張ったね!
なっちさんもお疲れ様!
あっ、まもちゃんもね(^_-)-☆

しかし凄い歯やね(@_@;)
まだまだ、しっかりしていそうなのに・・・。
ももも、セナくんとあまり変わらない歯してるけど、大丈夫かなぁ???

元気なセナくん見て安心しました!

さをり織り素敵です(,,> <,,)♡

チワワは器官が弱いから、ハーネスのほうがいいと思うよ!
ももは、いつもハーネスやけど、カラーした時はゲボゲボ言ってるわぁ^^;

玉々、取り忘れ、取り残しってあるの!?
暫く様子見て、変だと思ったらすぐ病院へ行ってね!

とりあえず、退院おめでとー!
ゆっくり休んでね!

暖かくなってきたし、セナくんが落ち着いたらまた遊ぼーねヽ(^0^)ノ

No title

ちいちゃな可愛いセナ王子
よく頑張りましたね
無事にお家に帰ってごはんも普通に食べられて本当によかったです
なっちさん お疲れさまでした
セナ王子がいつも通りに回復しますよう遠くからお祈りしています

術後の大変な時に記事にしてくださったこと感謝します
私も我が子のことで気になるので医者変えて診て貰おうと思います
きっかけをくださって本当にありがとうございました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

全部の歯を、一度に抜いちゃったんですか?
あんなに沢山・・・セナ王子、よく頑張って手術に耐えたんですね。
抜歯の後も大丈夫なんですね。
人間だと思ったら、すっごく痛いんじゃないかと・・・心配になりました。
なっちさんも、随分心配されたでしょうね、お疲れ様でした。
他にもいろいろと心配なところがみつかったようですが
セナ王子が早く元のように元気で賢くて、すてきな王子復活となりますように。

ありがとうございます。 心配かけました。



=ごんだいママさんへ=

ご心配おかけしました。
セナはもう元気です。
ちょっと驚く本数ですよね。
人ならここまで一気には絶対抜かないですもんね・・・。

食欲だけは本当にあるんですよ。
かなり食べにくい感じですが
こればっかりは慣れてもらうしか・・・。
寝てるのも無理やり抱っこです。
触られるのも話しかけられるのもめっちゃ嫌そうでした。

まもは どうでしょ。
今回は平気に見えました。
ただここ数日本当にべったりやったんで明日が心配です。   笑



=shunkaさんへ=

ありがとうございます。
自分の事より心配で辛かったです。

本当に怖ろしい歯周病
人も歯周病の怖さが今話題になってますが
やっぱり全身症状になるのが怖いですよね。

やっぱり体質なんdしょうねぇ・・・
言い訳ではないですが
まもはまったく問題ないんですよ。
同じモノ食べて同じ生活で同じ血統なのにね。

いえ、見えてるんですよ。
なんか、見えてないコのような感じなんですよ。
見えてないというか見てない感じ。
あれ?目が変?と思わせる行動しぐさなんですよ。

まもは開腹もしたし病気やったんで仕方ないんですが
麻酔時間はセナの1/3もあったかどうか。
かなりの短時間やったんですよ。
セナはあまり麻酔が効かないんです。
それにCTの間、私が悩んでる間も・・・
時間がかなり長かったと思うんです。
でも。それにしても翌日からもりもり食べて
ほいほい歩いてましたから・・・ 
もこみちもビックリしてましたよ。   笑

さすがセナ、王子で営業部長ですから?     笑



=ren母さんへ=

いえいえ、許可は出てるので
もうあえて普段通りの生活ですよ。
お皿だけ失敗しちゃいましたけども。
気を使わず やっぱり普段通りがいいみたいです。
なにもかも上手くいって セナ元気になりましたから。
もういつもの普段のセナですよ。
この20日、撫でようとしてくれる
くるみこちゃんの手から逃げてましたから・・・

火曜から仕事です。
お留守番できるかな~♪



=きゃふさんへ=

そうですよね。
せれびんちゃんもずーっとですもんねぇ。
超音波で歯茎を引き締める
そんな設備のある病院、セナまも地方に
我が家の近くに何軒あるのか・・・
もしね、たまたま近くにあって通ってたら
こんなことには・・・
とか、ほんといろいろ考えましたよ・・・。

まもは歯磨きなんかしなくても
なんの問題もないのに、実の兄妹なのに・・・
本当に不思議。 弱い子は・・・ ねぇ・・・    はぁ・・・




=チワワのももママへ=

いやいやっ!
ももちゃんの歯石はセナよりひどかったよっ!     笑
びっちりついてたやんっ!
ただセナよりマズルが長いタイプやから・・・
なんでかわからんけど マズルが短い子ほど大変みたいよ。
そういう犬種の子はね。
ただ、セナは唾液の感じがパピーの頃から違った。
サラサラじゃないねんなぁ・・・

ハーネス嫌いやねん。 私が。
散歩中に意思の疎通がしにくいの。
ワンコには カラー 首輪が好きやねん。 私。
気管虚脱、セナでわぁわぁ言うてるけども
まもの方がヤバイ気もしてきてるねんなぁ・・・
ま、気管にいいって言われてるハーネスに替えるけどね。

今回のさをり織りは上品でエレガントでマーべラスな感じよん♪
ってどんな感じやねんっ!   笑

セナ、もうぜんぜん大丈夫やよ。
いつでも遊べるからね~♪



=くるみママへ=

ご心配おかけしてます。
ある程度の抜歯は覚悟してたんですけども・・・
まさか全抜きとは思わなかったです。
自分でも理由はわかんないんですけども
麻酔がどうしても怖いんですよね・・・。

今は本当に元気です。
元気ですって言うても何か あれ?な感じやったんで
正直に書きましたけども 今は本当に元気です。
まったく違います。
やっぱりセナはセナ王子でないと。    笑

歯磨きはやっぱり予防になるし
とても大切みたいです。
けども本当に人のようにガシガシ磨けてるコがどれだけいるか・・・
後はこまめなケアですよね。
なかなか難しいけどもまもにはこれからやりたいと思います。
丈夫なんでほったらかしにしてたので・・・   笑



=smileママへ=

かなり悪かったようでいとも簡単に抜けたようです。
なのでちっとも腫れてないし 縫合も無しです。
本来なら縫わないといけなかったはずなんですけども。
前抜いた時は舌も歯茎もマズルもなんとなく腫れてたんですけども。

今も化膿止めは飲んでますが痛み止めは飲んでません。
薬できれば飲ませたくないんですが・・・
今回の薬、まもが術後に飲んでたんと同じモノなんですよね。

ご心配ありがとうございました。
もう本当に大丈夫です。 めっちゃ元気ですからね♪
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ