久しぶりに織り人。 






        お昼に パラっと雨が降った セナまも地方です。

              気温も 冷っとした感じ。

                    私には これくらいがBESTやけども。



               今日は 久々 「さをり織り」記事~♪



IMG_0272_convert_20160419022823.jpg

  ちょっと前に 母の日用にと 縦糸を作っておいたんですが
        オカンが体調崩したり 私が用事で出たり 旅行したり
              親知らず抜いたり・・・   なかなか 織れへんかってんけども・・・




IMG_0273_convert_20160419022857.jpg

             こないだお邪魔して 織り上げましたよ♪

        縦糸は ほぼ綿。 横糸は 綿とシルク。
                 縦、横とも リネン(麻)を ほんのちょっぴり。

                      なんと まぁ うっとりする肌触り・・・。




IMG_0275_convert_20160419022925.jpg

             今回のも 母親用なんで 冒険無しでキレイ目に。

          中央 首にあたる部分に リネンとシルクを。
                        春夏用なんで 涼しいようにね。

           垂れる部分 片方は赤を効かせて
                     片方は ラメを効かせて 二通り楽しめるように。




IMG_0293_convert_20160419022955.jpg

                   縮絨して 天日干し~♪

          向こう側は 肌触りが思ったとおりにならなかった
                      「バッシー」 ですよ。  もう一度 縮絨中♪




IMG_0285_convert_20160419023024.jpg

        結果 ステキ過ぎて 手放せるかどうか微妙・・・      笑

          ちょうど セナの顔の右側の所が リネンとシルクのとこ。

        デニムと 飾り気の無いシャツに ぴったりじゃないでしょうか・・・

                   あぁ・・・ 天才は 困るわ。      ウハハハハっ  笑




IMG_0292_convert_20160419023051.jpg

               こちらは 「バッシー」

             やっと お気に入りの軟らかさに。

       けど ハリがあるので やっぱり夏用っぽいかな?
                  手持ちの服には こちらの方が合うかな。


              以上、久々 私のさをり織り活動で ございました。     笑













IMG_0288_convert_20160419023123.jpg

   縦糸撮影が2時 織りあがり画像が5時前
         3時間かからずに 一気に織り上げましたよ。
    途中 お茶もしたけどね。
    いつものより ちょっと幅細め。
        短めにしようと思ったけど 結局2m弱。

            私、やっぱり シルクが一番好きかも。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

母の日にプレゼント(*^^*) 好いですね!
素敵に仕上がっています
ちゃんとお母様のもとに届きますように(^^♪

No title

なっちさん
前回もお上手とおもいましたが、どんどん腕を上げているような。
器用なんでしょうね♪

お母さん
めっちゃ喜ぶと思いますよ

なっちさん、ご兄弟は姉妹?でしたよね
さをり織りシスターズとして、みんなでさをり織りを身に着けて、街を闊歩とかは?



コメントありがとうございます~♪



=kazuさんへ=

いえね・・・ プレゼントにしようと思ってるんですがねぇ
なかなか 本当にステキな仕上がりになりまして
今日も使いましたよ。
夕方冷えてきてちょっと広げて羽織ると
もうあたたかくてねぇ・・・

届くかなぁ・・・  うーん・・・      笑



=shunkaさんへ=

それでも一番のお気に入りはやっぱり最初の
特大ストールです。   笑
さをり織りに上手も下手もないそうですよ。
失敗とかもないんですって。
私はフリンジにのみあると思うけど。    笑

さて、母は喜ぶでしょうかねぇ・・・   苦笑

そうですよ。3人姉妹です。 私は真ん中。
いつも甥っ子を連れてきてるのは妹。
私は姉と超超超仲悪いので
法事以外で一緒に歩いた事はありません。
なので無理かなぁ・・・
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.4キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 2.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
ノーリード大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ