魚を食す会。     笑 





          今日もいいお天気 セナまも地方。

     もう ハメハメハを決めてるので(笑) 朝から 冬モン洗濯。

               洗濯済ませたら~ ♪♪♪




IMG_0208_convert_20160514031531.jpg

          くるみこちゃん家に お邪魔~ですよ。

        もちろん(?) もれなく小太郎とオカンも 付いてきます。   笑

                柴’sに 歓迎受けるまも・・・。
         転がされたんじゃなくて これは まもの「かまってー♪」 ですよ。




IMG_0209_convert_20160514031628.jpg


        今日は 前日くるみこちゃんが 釣ってきた 「魚を食す会」です。

             釣果は しまあじ・鯛・イサキ です。

        ワン’sとくるみこちゃんに お留守番頼んで オカンと買い物へ。




IMG_0181_convert_20160514031707.jpg

                   じゃ じゃーんっ♪

           しまあじは 私の希望で 刺身ONLYで♪

               鯛は アクアパッツアに。
     ホタルイカと ジャガイモとスナップエンドウの アヒージョ
               焼空豆と 水茄子のお漬物




IMG_0182_convert_20160514031738.jpg IMG_0183_convert_20160514031804.jpg

       イサキは ぜんっぜん美味しそうに見えへんけど
                トマト煮込み モッツアレラチーズてんこ盛りに。

           そして 鯛の半身は くるみこちゃん希望の 鯛めしに。



IMG_0190_convert_20160514031833.jpg

              鯛めしには 三つ葉とゴマを。

    アクアパッツアも なかなかの出来やったけど
         美味しそうには見えない イサキのトマト煮 これがめっちゃ美味しかった!

           アヒージョは オカンとくるみこちゃんが 気に入ってくれた♪

     なんせ メニューはその場で決めたもんやから 前もっての準備は無し
        なので 下ごしらえは 調べながら。   笑
             「アサリの即効砂抜き」とか 「しまあじの皮の剥き方」とか。

   ちなみに しまあじの皮の剥き方は 「頭の方からぴーっと剥く」 でした。    笑

                本当に ぴーっと剥けた。

        しまあじって 捌いた事あります? 
                 鯛ならともかく しまあじは なかなか・・・  ねぇ。




IMG_0198_convert_20160514031910.jpg

              飲んで~ 食べて~ 片付けたら お散歩。




IMG_0210_convert_20160514031948.jpg

        コンビニに買い物に行った くるみこちゃんを待つ私達。

             くるみこちゃんの愛犬だけが そっぽ向いてるという・・・     笑


        くるみこちゃんとくるみは ひと回りして帰宅
                  (前日の釣りで くるみこちゃん少々お疲れ)

         セナまもと小太郎は さらに1時間弱くらい散歩して解散。


             釣った魚を食べるって 楽しいねぇ♪

                             以上 「魚を食す会」 でした。















IMG_0191_convert_20160514032029.jpg

        指が ニンニク臭いーーー    笑

    私、鯛めし作ったの 初めて。
               美味しかった♪
  刺身で しまあじが一番好きな私
 本当は 2、3日置いた方が 美味しいんやって。
 でも、本当に 美味しかった!
        で、こんな量食べたのも 初めて。    笑






コメントの投稿

非公開コメント

No title

魚を食す会
皆さんつわものですね
さばくのがまず苦手です
それでも前は時々やっていたのですが、最近は三枚におろすのも面倒で、調理したものを食べています

他地域の魚屋さんやスーパーに行くと、お魚の種類が違うことにびっくりです

イサキ
イサキ
・・・食べたことあったかな?

No title

しまあじ釣れたの???
超高級魚のしまあじ。。。
うちのバニちゃんも大好き!
けど、鯛・ヒラメ・カンパチ等は
つってきたことあるけど
しまあじは、釣れたことない!

素晴らしい釣果だわ(@@)

No title

お魚三昧ええなー
全体的にイタリアンやね♪
でも私、魚捌いた事ないねん。
ついでにたけのこも茹でたことない・・
もう出来上がってるんいつも買ってるわー(苦笑)

イサキ・・・
ポイントはイサキの顔に
たっぷりチーズがかかってるとこかしらん?^m^

No title

スゴイ・・・
美味しそうでヨダレがでそう・・・
いいですね~お魚を釣ってくれる友達がいて
捌いて一緒に食べるなんて(*^^*)
なっちさんはお料理するのが担当???
どれもこれもホントに美味しそう^^

うちは父が捌くの上手いのでおまかせです^^
私に任せるとエライことになりますよ(;´∀`)

それにしてもしまあじ釣れるなんてスゴイですね~
お刺身美味しかっただろうな。


コメントありがとうございます♪



=shunkaさんへ=

あ・・・説明不足でしたね・・・
コレは釣堀で釣った魚で
釣ったのは向こうで3枚に下ろしてもらえるんです。
それ以上はしてくれないので 
お造りにするには皮は剥かないといけなかったんです。
で、くるみこちゃんが皮剥きしてくれたんです。

イサキ、こちらでは結構メジャーなお魚で
切り身ではなく丸っぽ売ってます。
クセのないツルンとした魚です。
顔はあんまり可愛くないです。     笑



=きゃふさんへ=

釣堀ですっ! 釣堀で釣った魚です!
まるでくるみこちゃんが船で漁に出たような・・・    笑
他のヒトはみんな鯛ばかりだったようですが
くるみこちゃんだけシマアジが釣れたそうです。
私の念が通じたかと。    笑

ちなみに しまあじは引きが強くて
釣るのもかなり楽しいみたいです。



=ひまちゃんへ=

そうそう 私もイタリアン~♪って言うてたんやけど
オカンに「アヒージョはスペイン料理」と言われた。   笑

鯛とか鯵とかはあるねんけど
もうそら大変やでっ!
ウロコは飛び散る 背びれで流血する もう最悪。
捌くというか家で処理するなら 鯵かイカだけでいい・・・
これは釣堀であらかじめ3枚におろしてくれはるらしい。
今、釣っても捌くのが・・・って ヒトばかりやろうしね。

イサキは内臓抜いてくれはるだけ お頭付き。
結構いいサイズのイサキで美味しかったよ~♪
トマト煮からのオーブン焼に本当はしたかってんけど
掃除の手間考えてね・・・     笑
フライパンでそのままチーズかけて
蒸してトロケさせた。     笑




=ren母さんへ=

くるみこちゃんは釣り好き。
ブログにもたまに釣り日記って書いてある  
前回はイカと小鯵、今回は豪勢にしまあじ♪
釣堀で3枚に下ろしてくれるから 楽チン♪

くるみこちゃんが魚担当
皮剥いて、切って盛って まもの上に魚汁を垂らす係り。
あとは米研ぎ。 それ以外はまったくノータッチ。   笑

オカンはアサリの砂抜きや 巻き込んだラップを戻したり
スナップえんどうの筋取ったり ビールを注いだり
皮のむき方ググったり 足元のまもを注意したり
唐辛子の種取って細かくしたり
地味やけどめっちゃ大事な事をする係り。
(まもの背中の魚汁を丁寧に拭き取ってくれたのもオカン 笑)

私が調理担当。
一番楽で みんなに感謝されるお徳な係り。   笑
汚れ仕事はホタルイカの目玉と嘴取りのみ。

と、今書いてて思ったけど
係り、それぞれの性格そのもの・・・。    爆
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.4キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 2.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
ノーリード大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ