セナまもと私の受難。 





      今日は曇り どんより ムシムシな1日でございました。

        気温は 低いはずなんやけど暑かった・・・。
                   しばらく ぐずついた天気みたいですね。




IMG_0459_convert_20160526012605.jpg

        キュートで 利口で ステキチワワセナまもですが
                            最近は 受難でございました。




IMG_0381_convert_20160526012635.jpg

               まずは 天然不思議ちゃんの まも嬢。

         サロンで爪切り後 家でシャンプーしたんですが
                     シャンプー後の爆走中 爪から まぁまぁな出血。

               これは 圧迫止血後の画像です。 

         キャンともワンとも言わへんかったけど ラグとバスタオルに血が・・・




IMG_0382_convert_20160526012807.jpg

            そして 麗しきセナ王子には ダニが・・・

                    草むらに入ったので 全身くまなくチェックしたら居た。




IMG_0384_convert_20160526012738.jpg
                  ダニを見つけたら すぐ病院へっ!

        私は 昔からダニを引っこ抜いてたので
                   上手く 頭を残さず抜けます。 が、みなさんは病院へっ!   

      チワワは ちょっとどうなんかな 皮膚がね
              歴代 外飼い柴ワンコとは違うので ダニから逃げてもらう事に。

      まずは ノミダニ忌避ハーブ攻め。
            逃げない・・・ 次は オカンに届けてもらった 「酢」攻め。

                 そして 最後は念のため 「ひば油」攻め。




IMG_0385_convert_20160526012838.jpg

                まるで 手術中のようなセナ王子。   笑

            何をされても じっとしてました。
                       私が 真剣なのをよくわかってる。




IMG_0389_convert_20160526012912.jpg

                キレイに 抜けました。

        でもね、今 改めて考えてみると
                どうも 1日目、見つけた時は もう死んでたような。



IMG_0272_convert_20160526013024.jpg

        炎症とかも起こさず すごぶる元気ですよ。
                       まもも もう普通に 散歩してます。

          酢は 大丈夫やろうけど
                ひば油の安全は 自己責任で。

                        もちろん 引っこ抜くのもね。    笑














IMG_0464_convert_20160526013330.jpg

   それでも ノミ・ダニ駆除薬よりは安全。

 今回は ダニなんで私、自分で取りましたが
                  ノミなら 病院へ行くかも。

        ノミには ほぼ確実に薬効きますからね。




続いて私の受難    笑
  ↓

 
       歯医者に 行ってきましたよっ!

    やっぱり 骨が出てきてましたよーーーっ!

   親知らずを抜いた事によって 上に歯茎が盛り上がって
                      横の歯肉が 薄くなるんやって。
  2、3人にヒトリはなるって。 ホンマか~っ!?
 私、20人位にきいたけど ヒトリもいーひんかったで。
 ドライソケットという 傷口に蓋失敗のヒトは 1人居たけど。

  で、ベロ側の歯茎を 切ってめくって 骨を削るという・・・
                     手術にあたる 治療を受けましたよ。

        めっちゃ 痛いんですけどっ!

 親知らず抜いた後って 私いろいろ食べてましたけども。
          今回は 食べるのが怖いほど 痛いんですけどもっ!!!

 セナのダニ騒動の時 オカンが 酢を持ってきてくれた御礼に
                    (風船もひば油も持ってきてくれた)
 「鶏のさっぱり煮」を 酢、山盛りで炊いたんやけども
                    届ける気力も無く 家に直帰ですよ!

   IMG_0456_convert_20160526013132.jpg
                 いんげんと炊いた。

   で、自分で 食べようとしてんけど
                    痛くて 痛くて・・・   シクシク

  食べるのに 1時間もかかった。
       今も お腹空いてるけど 食べるの ちょっとイヤ。

 親知らず抜くの3本目やけど 初の受難やわ。
        また 経過観察と消毒に しばらく通います。 面倒やな。   ブツブツ

    みなさま ご心配ありがとうございました。
         やっぱり 骨でしたよ。 こんな事もあるんやって 覚えててくださいねーっ!


  で、 セナから取れた ダニ写真も記念に。   笑
      
        嫌な方は 見ちゃいやよ。
            ↓ ↓ ↓









































IMG_0387_convert_20160526013103.jpg

      キャーっ! ダニよーっ!

 虫除けハーブスプレーも してたんですけどね
                   やっぱり 付く時は付きます。
 セナにはノミが まもにはダニが 付いた事あるんですけどね。
 まもの時は 気付いた時に ポロリと落ちました。
 その時、付いたのは 鼻周辺。

 首に垂らすタイプのお薬
    病院でしてもらっても ダニに効く事は無いそうです。
 ノミには 効く可能性が高いらしい。
       あくまでも 効く可能性で 確実ではないそうですよ。

 草むらに入らない 近づかないのが1 番
 そして 吸血始める 皮膚に食いつくまでに 気付いて掃うのが 2番
 3番は 上手く駆除する事。 やねぇ。

     効かない薬のリスクはよく考えて 自己責任で。 って 事やねぇ・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
なっち!!!さん セナまもさん たいへんでしたね。
トリプルありですか~~

ダニ こわいですね!
まだ、実際にみたことがありません。
草むらはもう危険ですね。
我が家はひのき&ひば油のまもる君を
吹きかけて散歩にいきますが、実際のところ
どうなのか?

なっち!!!さんの親知らず治療としては
今回で最終ですか?
早く美味しく食べて、飲めるようになるといいです~~

No title

多々受難でしたね💦
まも嬢出血は、切りたての爪がどこかに引っかかってなったのでしょうか

王子のダニダニ
我が家もずいぶん前ですが、ショコラの鼻にドーンって、ついていたことが!!
おそろしい。。。
首筋につける薬は病院でもらっているのですが、これも賛否ありますものね。
まだつけていません(-_-;)
草むらにはいきたいだろうし、悩みどころです

で歯医者さん
最初の電話対応はなんだったの?というくらい、大変なことでは?
痛みはおさまりましたか?
お大事になさってください

それにしても
親知らずって、なんではえてくるのでしょうね

No title

わぉ~~っ!
なっちさん、痛みと戦ってるのねv-406
なっちさんが、痛い。。。
そう言うくらいだから相当痛いんでしょ?
顔とか晴れなかったですか?
とにかく、お大事に!

レボリューションは、ダニには効かない
フロントラインは、効くかも。。。
けど、犬小屋はフロントラインだと
あぷりちゃんが下痢するから(なんでかわからず)
。。。
だから、パノラミス錠を全員に投薬してるのよ

予防薬は、確に飼い主の責任で
って、ことだと思う。

No title

ダニかぁ~
確かにつくよね
病院で薬もらって一ケ月に一度食べさせてるけど
福も連れて帰ってくるね
そのたび退治してやってるけどね
そうだよねぇ~ナイーブだろうしね
って、爪・・・驚
痛かったろうねぇ~静かにしてたなんってえらすぎるわ

なっち大丈夫?
重症じゃないですかぁ~
もう聞いたからには
私は抜かないよ
何があっても抜かないわ
ほっとくわ!
痛くて食べれないって…飲めないってことか??
暑くなってきたしさ~
お大事にね

No title

大変でしたね~トリプルパンチ!
ダニって抜くもんなんですね、初めて知った。
うちも草むら大好きで、どんどん入っていくから、気をつけなくっちゃ。
お散歩の時は「レニーム」ってのをスプレーしてるけど、ノミダニには効くのかな~?

やっぱり、骨でしたか~
私も顎の骨に埋没してる親知らずを抜いた時に
顎の骨をガンガン削られて、術後の顔はパンパンに腫れるし
痛くて、カロリーメイトしか飲めなくて、そりゃもう泣きましたよ
痛いでしょうね~~(T_T)
でも日に日に痛みは引いて行くはずだから
もうちょっとの辛抱ですよ。
早く楽になりますように・・・

コメントありがとうございます。



=ごんだいママさんへ=

大変でしたよーっ!
まもが一番マシかな?
結構な流血であちこち血が・・・
セナとじゃれてたのでどこか切れたのかと思いました。
よく考えたらセナ歯が無いんですけども。    笑
爪 切られすぎたかな?

虫避けのハーブなスプレー
あれねぇ・・・ まぁ あんまり効きませんね。 本当は。
気休めというか自己満足というか・・・
虫が嫌がるモンなんで、実は犬も嫌な可能性の方が高いですね。
気休めなので良い香りのモノ使ってます。    笑

これで治まるといーんですが・・・。
親知らずの抜いた後自体は
普通に無事治っていてます。 が、まさかねぇ・・・
骨が露出するとは夢にも思わなかったです・・・。

ご心配ありがとうございます♪



=shunkaさんへ=

たぶんそんな感じです。
爪の真ん中、芯の周りから出血っぽいです、
散歩中は大丈夫やったはずです。
フローリングのどこかにひっかけたかな?

薬ねぇ・・・ 効くんならリスクがあっても
と、思うんですがダニには実は効きません。
ノミには効く可能性が高い 程度です。
農薬の一種なんですが そう悪いトコばかり目を向けてもね。
けど効かないのに使うのは やっぱり・・・ね。
だからノミ見つけたら私も やっぱり使います。

あの受付さん、予約の時間ばっかり気にして
私の訴えはほぼスルーでしたよ。
けど、病院行ったら何も言わなくても
先生が「歯が生えたって???」って言うたので
連絡は行ってるみたいでした。


えぇ 本当に。 
なんでまともに生える事も出来ない歯が生えてくるんでしょ。
絶対必要ないし、いったいいったい思い4回もするなんて。
よくわからない。 なんかの罰?ってくらいの思いですよ! ね!



=きゃふさんへ=

そうなんですよー
私痛みには結構強いと思ってたんですが
今回の術後には参りましたよ。
痛いですー。親知らず抜く前の痛みとはまた違う感じですけども。
純粋に傷が痛む感じ。 久々ですー    シクシク

そうやったんですか。
なんでレボリューション使ってはるんかな?思ってました。
犬小屋のみんなはラン大好きですもんね。
セナ1匹でもくまなく見るのは大変。
ましてやぴ~ちゃんやあたり様なんか絶対見つけられないですよ。
豊毛に毛色、大変ですもんね。
おまけに1匹に付いたら・・・想像しただけで怖ろしい。

ワンコと生活には欠かせない 仕方ないですねぇ・・・



=nao!さんへ=

ノミダニは仕方ないですよねー
もうね 絶対付きますから。
住宅街ばかかり散歩してても付きますからね。
ダニは病院に行っても特殊なピンセットで引っこ抜くだけですし
獣医も失敗する事もありますから
私が引っこ抜いてもいっしょかと。
ただ皮膚がね 外飼い柴とは違うのでね。   笑
なんせ王子なんでどうかな?と。 平気でしたけどね。

爪?まも? 平気でしたよ。
びっくりして焦ったのは私だけ。
最初足が血で真っ赤でどこから出血してるかわからなかったの。
爪やしほっとした。 指、裂けたんかと。
それくらい実はど派手に出血してた・・・。     笑
米研いでリビングに戻ったら・・・  !!!!まぁまぁ焦った。

いだがったよーーーっ!
帰宅途中麻酔が切れて
自転車のカゴに「鶏のさっぱり煮」入れたまま帰った。
もうオカンの家に寄る気力がなくて・・・
親知らず抜いた後は職場に「もどりましょうか?」って連絡したほど
全然平気やったのに・・・。  痛かった。
今日はマシやけど そやけど痛い。    シクシク
明日、また病院行ってきます・・・。



=smileママへ=

そんなの実際は効きませんよ。 残念ながら。
けど、もちろん私も使ってますが。
気休めというか 自己満足というか・・・
今年はパーフェクトポーションのアウトドアボディスプレー使ってます。
セナまももかなり嫌がるので効果が高いかな?と。
ワンコが嫌がるんやからね。    笑
まぁダニ付きましたけども。
セナにはあまり付かないし(白っぽいから)油断して
まもにばっかり降りかけたからかもですけど。

歯茎を切開せいてめくって骨削ったんですけども
めくった歯茎が無くなってるんですよ・・・
私、食べちゃったかも・・・。   アハハ

飲み物は平気。 食べ物、塩っ気がしみるのかな?
今日は傷口に優しいご飯にしましたよ。
痛くても空腹には勝てない。    笑
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ