猛暑日の事件。   笑 






             今日も 暑かったですー。
 
        朝は 結構気温低かったのに。
                  朝んぽは たっぷり2時間行けました♪

             明日は 強烈な暑さらしい。       うぅ・・・




IMG_0141_convert_20160711025853.jpg
          今日は TAWAWAのフルーツアラカルト 安定の 美味しさ。

          朝んぽ行って もうセナまもはずっと お家。
                       朝以外は もう危険水準なんでね。


          そんな セナまも家  今年初の 37℃超えを記録した あの日



[広告] VPS


        あまりにも暑いので 設定温度を
                 いつもの 28℃から26℃にした途端・・・

         エアコン左下から 水が・・・   
                    こんなに 出てきます??? って 勢いで

               思わず 飲んでたカップで 受け止めた。

                 一晩中寝ずに漏れ出る水の監視。

       
         ちょっとくらい大丈夫やろうと
            タオル敷いて タッパー置いて 朝んぽ行って帰って来たら
                          水溢れて カーテンから床から ビシャビシャっ!

        30分に1度くらいの割合で ↑の動画の勢いで 水が出てくる。

          量は 途中でタッパー交換しんとあかんほど。

              バケツとか カーテンレールの上やし 無理。

         セナまもの為に エアコン切る事は出来ひんし
                     おまけに タッパー交換で 一睡もしてないし!
                              (この日は 仕事たまたま休みやった)

     朝10時を待って 買ったお店に連絡
            が、しかーしっ! 初の 37℃超えを記録した翌日
                   みーんな みーんな出払って 誰も行けないとの事。

           必死に 販売店やメーカー担当者に訴えるも 無理・・・
    
      新規取り付けは 3日も4日も 待ってもらってるらしい
                        なんとかねじ込んでも 翌日やって・・・。

          とりあえず 設定温度を29℃にして
                    バスタオルを敷いて タッパー置いて 仮眠。

         夜9時過ぎに電話があって やっぱり今日中は無理
                      明日 朝一でメーカーの方から 行かせますって。




IMG_0142_convert_20160711025709.jpg

                で、朝一
          
              滝のような汗流しながら メーカーさん登場

        まもは イイコにしてるけど セナ王子が・・・     
                  チェックやら 威嚇やら 挨拶やら 大忙しで。    笑




IMG_0071_convert_20160711025739.jpg

                  抱っこが あまりにも暑いので 投獄。


     状態を詳しく伝えてたんも 連絡済みで 動画も 見せた。
 
       このおっっちゃん スーツ着て なんやら 空気抜きと
               金ブラシ1本で来はったんやけど・・・   大丈夫かいな?

    ギャアギャア わんこが 居るからとか
          水漏れで寝られへんかったやんかっ! とか
               カーテン シミだらけになったやんか!とか 言うたけど・・・




IMG_0075_convert_20160711025816.jpg

             すいません・・・   ただの ゴミ詰まりでした。

       排水パイプからは 粘度状のモノがどっさり
                室外機の裏は セナまも毛がビッシリ
                       中のフィルターにも みっちり埃・・・     あ、あら?

          原因は エアコンを切らない事  (はっきりは 言わーらへんけど)
        自動掃除機能って エアコン切る度に 稼動するんやけど
            私、点けたら 2ヶ月ほどずーっと 点けっぱなしやから・・・     アハハハ


         私、メーカーの偉いさん呼びつけて
                エアコンの室内外機を ¥5400で 掃除させただけ・・・


          すいませんっ! ほーーんっとに すいませんっ!     笑


                       電話口で喚いたの 取り消したい・・・














IMG_0145_convert_20160711025915.jpg
     BURDIGALAのタルティーヌも 食べにくい

 みなさん! 通常使用では
      こんなに早く 詰まったりしませんからね!
 セナまも家でも 点けっぱなし使用7年目で
                  初めて 詰まったんですよ。

 掃除してもらって 設定温度通り
    26℃にでも 24℃にでも 冷えるようになった
 音も 変わりました・・・  掃除は 大事。    笑

     (あ、故障じゃないから有料ね。
                 出張費+税だけやけども。)






コメントの投稿

非公開コメント

No title

エアコンなしでいられない日に、エアコンからこんな大量の水が出てきたら、大混乱ですよね

メーカーのお偉い方
お疲れ様でした( ´艸`)

エアコン
おととい今年初めてスイッチオンしちゃいました
セナまもちゃん地方は、暑い日が続いていますものね
私もそちらに住んでいたなら、エアコンにしがみつきたいくらいでしょう
(暑いの苦手)

まも嬢にこんな風にされたら、タルティーヌはかなり食べずらそう

No title

タイヘンだったね~💦

エアコンの吸い込み口に貼るフィルターつけるだけでも
毛とか埃の侵入がだいぶ防げるよ~!!
(我が家の今日のブログに書いたばっかり~なんとタイムリー(^^ゞ)

見た目はちょっとアレだけど、100均で手に入るよん♪

No title

ちょっとぉ~掃除しなさいよっ!!(笑)
めっちゃゴミ出てるやん^m^
私は祐の監視、なっちゃんはエアコンの監視で
お互い寝ずの番やってんな(笑)

うちシーズン終了には必ず掃除してるけど
エアコン内部のカビが(カスみたいなん)
吹き出し口から出ことあったわー
そん時はさすがにエアコン掃除の業者にお願いしたで。
なぜならセレブだから(←?笑)

No title

すごい!
こなに水が出てきちゃったの???
こりゃぁ焦るわv-12

うちもエアコン停止がない。。。
けど、室外機の周りのワンコの毛は
わりとマメに掃除してるの。
以前、注意されたから(-_-;)

でも、エアコン交換にならなくて
大出費しなくて良かった!

No title

わぁ!大変でしたね~!
原因はともかく、この暑い最中にエアコン壊れたら最悪ですよね。
うちも昔、同じようにエアコンから水が漏れて
調べたら室外機の排水パイプに虫やらゴミやら詰まっていましたよ~
治ってよかったですね~エアコン様様ですよ、ホント。

No title

ぶっちーさんのブログ見た後、訪問しました~♪
ウチもフィルター付けようかな?なんて思いながら...(笑)

えぇ~、こんな水が出ちゃうんですか~ (@_@)
怖~い!!
でも、掃除で済んで良かったですね
メーカーのお偉いさん、お疲れ様でした~(笑)

大した掃除もせず、夏の間は2台(昼部屋と夜部屋)がフル稼働だけど...
ウチのエアコン、よく頑張ってくれてるわぁ~♪
感謝、感謝!!

コメントありがとうございます♪



=shunkaさんへ=

一応なんとなく部屋は冷えてるんですよ。
ただ表示が29℃以下にならへんし
ちょっといっぺん下げてみようと思って。
普段から扇風機と併用なんで下がらへん事に気付いてなかった。
26℃設定にしたとたん・・・   ジャー      笑

今、28℃設定でもたまに27℃になっちゃうくらい
しっかりキッチリ冷えてます。
冷えるのね・・・  エアコンって。    笑

コレは何が入ってるかわかんないので
セナまもおすそ分け無し。
セナはわかってるので来てないんですよ。



=ぶっちーさんへ=

違う タイプが違うんですよ。
我が家のはぶっちーさんが貼ってる部分がガバっと開いてるんですよ。
網網状ではなくつるんとしてて
吸い込み口???なんですよ。
そのガバっと開くところも
受け口っぽくなったり出っ歯っぽくなったり
(上開き 下開き?)
冷やす勢いで変わるんですよ。
我が家のエアコンはどこから吸ってるんでしょうか・・・    シクシク

粘土状のゴミの中に毛は無かったです
けど掃除(部屋の)あんまりしないんで埃は凄いはずです。   笑
いったいウチのエアコンは・・・    謎。



=ひまちゃんへ=

コロンとした塊がセナまも毛
右に見えてる錆び色の粉状のんが
エアコンのフィルターに付いてたヤツ
粘土状のパイプに詰まってたんは
メーカーさんがまとめて指でくずして中身確認しはって
この画像には写ってないねん。

外からハチとかが土詰めちゃったりする事もあるんやって。
あと冬眠しようと虫が入り込む事もあるんやって。

セナまも家もひまちゃん家も高層やしカビとかは無いやろ?
何か茶色い細かい埃?に水が混じった感じ。
前のはダイキンので13年使ってて
こんなんなった事ないしさ 電気代が高いし買い替えたけど。
掃除な・・・ 掃除が嫌で自動清浄機能付き買ったのに
のに のに 一旦切らんと掃除してくれへんとは・・・

いや、そーなんやけど そーなんやけどな。



=きゃふさんへ=

ビックりしましたよ!!!
なんか冷たい飛沫感じて見上げたら・・・・
思わず飲んでる途中のカップで受け止めました。
受け止めてる間に溢れてきたんですよ!
コーヒーと水の混ざったんが腕を伝って・・・   最悪でした。

室外機の側面は掃除してたんですよ。
室外機動かしたらアカン思って裏面は放置してたんですが
多少動かしても良い事がわかりました。

大修理やっても無料なんですよ。
10年保証の7年目なんで。
でも、今回は故障じゃなかったので・・・     笑



=smileママへ=

そうなんですよ! 普通はそうらしいです。
虫詰まりが一番多いそうですよ。
あとヤモリとか で、次がハチの巣つくりの土だそうです。
ただ我が家は一戸建てではないので虫はあんまり。
謎の粘土状のんでした。 何なんでしょ???


セナまも地方のこの暑さでエアコンなかったら・・・
考えただけでも怖ろしいです。
心配で心配で仕事が手につかないです。
ちょっと体調が・・・って早退しちゃうかも・・・。
すぐ直って本当に良かったです!



=タロはなさんへ=

我が家はフィルター付けるところが無いです・・・
このタイプはいったいどこから吸い込んでるのやら???
これからは1週間に一度くらいは切って
フィルター掃除をします。
する予定です!    笑

凄い勢いでしょ?ポタポタとかやったらわかるんですけど
これ、スマホの動画撮ったあとで
カメラで続けて撮ったので
長い時間、出始めたら5分は出続けるんですよ!
こんなところに蛇口あった?ってくらいです。    笑
朝んぽ帰ってきたときの衝撃は・・・・

カーテン買い換えようかな・・・
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ