セナまも蚤騒動。 






       日本のメダルラッシュも 一息ついて
                   レスリングまでは 小休憩? な オリンピック。

         暑さは相変わらずで 雷も鳴ってる セナまも地方です。

                       そんなこんな セナまもに 受難でございます。





IMG_0448_convert_20160731033005_20160816041441857.jpg

       超キュートでラブリー かつファビュラスな セナまも兄妹
                     このステキ兄妹に 事も有ろうに ノミの気配がっ!!!

          事の発端は このシャンプー時(7/30)に 1匹のノミを見つけた事。

         トリートメント浸透放置中に 苦しくなったのか 顔に出てきたんですよ。

    それを退治して 注意深く
       ドライヤーで 毛を掻き分けながら 観察したんやけど
              それ以上は見つけられへんかったし 体を掻く訳でもないしと。





IMG_0242.jpg

       で、それから数週間 まもが 体を掻くようになったんですよ。
                  1日2、3回なんですけどね セナまもが 体を掻くなんてっ!

             で、ノミかっ!?と 毛を掻き分けたら・・・   

               あ、あぅ・・・ この砂状のモノは ノミの糞です。

    ノミが 居るーーーっ! 前までは 居るかも?状態で 病院に行ってたけども
               
            今回は 居るっ! 絶対 居るっ!!!
                  写真は わかりやすい様にセナで撮りましたけども まもはもっと酷い状態




IMG_0233.jpg

        病院よっ! 病院っ! ステキセナまも兄妹を 何とかしないとっ!!!

     連日の暑さで いつもの病院やと 行きはタクシーになっちゃう。セナが 抜歯したトコね
            近くの行ってるトコは 休診 まもの 乳腺種手術したトコね

          で、方向逆の でも、近所の評判まぁまぁの 新しいめの病院へ。
             
                      まだまだ暑いから 自転車でね。




IMG_0228.jpg
                    まもが見てるのが 診察室

       初めてやから 病院とは気付いてない と、思われるセナまも。
  セナがウサ耳なのは トリミングお迎えに気付いたワンコが 激吠えしてるから。

      カウンターの向こう側が トリミング室
              かなり盛況で 出てきたコ 3匹ほど見たけど お上手でした。

           あ、助手の方の予備診で 病院ってバレましたよ。   笑





IMG_0244.jpg

      で、私が ノミが居るっ!って主張してるんで ろくに確認もせずにお薬。

            ここは マイフリーガードαなのねぇ・・・
                     (フロントラインプラスの ジェネリック品ですよ)

      「お会計 ¥8424です」って 言われて えっ!?って思ったけど
         初診や し仕方ないね。 いつもの所 再診料 確か¥500やけど
                     薬はフロントラインプラスで ¥1800やったっと思うし。

           一ヵ月後に 自分でする為にもう1個ずつ買って
                               このお値段なら まぁ 普通かな。


                   そんなこんな セナまも、真夏のノミ騒動。    ふぅ・・・。













IMG_0246_convert_20160816041057.jpg

         まだ 体を掻いてるセナまも。

  夏は 土手散歩控えて
      住宅街散歩にしてたのにな。
  それでも 甘かった・・・。
        けど、今年に限って なんでやろ???





 通院記録



  今回 新しい病院に行ったのは セナまもの状態を
          別の目線で 診てもらう為でもあったんですよ。
 心音と まものちょい臭耳、そして 膝の状態チェック
 歯を抜いた事への 意見 (まだ 自分の判断に 納得出来てないらしい私。)
 ノミ駆除なんて どの病院でも一緒やからね。

 結果 心音はまったく異常無し。 どこの獣医も 同じ意見。
 膝は まもがやっぱり緩い。 セナは まったく異常無し。 これも一緒。
 耳は まぁ コレくらいなら 気にしなくても。 これも一緒。
 歯は ちょっと早いけれども(8歳時) 悪いモノを 必死で残す必要は無しってさ。
 歯の治療後 涙やけが軽減するのは よくある事で
       涙やけが良くなったって事は 実は鼻も良くなってるんやって。   ふーん。


    で、マイフリーガードの効き目
 農薬やから あんまり使いたくないんやけども
       さすがに ノミの糞が これほど見つかったら さすがにね・・・
 丸1日着けといたら もうシャンプーはOKらしい。
 体内に入るんじゃなくて 体面の脂で 体全体に行き渡るらしい。

    ほんまかいなっ! んな 訳ないやん と 思うのは私だけ?   笑

 ノミ達はというと・・・
 死んだのも まだ生きてるのも居る!
 死んだのは 床に落ちてる 小さいのが多い。
 大きいのは(3㎜くらいの)どっこい生きて まだ動き回ってます。
 でも、糞は 劇的に減ってるので 弱ってるんかな???

 セナまもは じーっとする事が出来るので
       ノミ取りクシで掻き分けて 見つけたらテープで取ってます。

     あんまり言いたくないけど 2日間で 21匹捕獲・・・。    怖ろしや・・・

  ちなみに こんなに居ても 私は一切咬まれてません。

 そして 今まで ここまで爆発的に ノミが繁殖しなかったのは
           ひょっとしたら セナまも湯船inの おかげかも です。
 首まで 長々とお湯に浸けてたので 何気に駆除してたのかも。
 こないだ(7/30) 洗面所シャンプーやったんですよ。
 この時 湯船inしてたら・・・ ここまで 酷くならへんかったかも です。
     かも やけどね。

 セナまもは 薬を付けてもスリスリしたりはしません
 皮膚は丈夫で 健康な方なので スースーは感じないみたいです。
                        (アルコール分が入ってるからね)
 正し、付けた日から半日は あまり元気が無い感じ。
 まもが 遊ぼうっておもちゃを持ってくる事は 無かったです。
  でも、食欲はいつも通りでしたよ。

                  以上、セナまもノミ日記でした。    笑




コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぎゃぁ
ノミですか
ノミ

うーん
いつから潜んでいたやら。油断ならぬやつらですね

ショコラが一度
ノミをゲットしてきたことがありました
痒がるので櫛ですいてあげると、
おおお!!みたいな。
時々元気な方
時々天寿?をまっとうされた方
そして、なっちさんの同じく、パラパラとした糞が。

湯船インの効果
なるほど。それはそうかも。
我が家はお風呂大嫌いですが、それにしてもそろそろシャンプーはしておこう!
と思いました

セナまもちゃん
お大事に

No title

もうノミチャンたち抹殺できたかしら?

かゆかゆとまったかな??

暑い時期には大変。おだいじにーー

No title

わぁ~、ノミ、怖~い!!
セナまもちゃん、大丈夫ですか?
タロウもはなも、フロントライン付けた後は、
スリスリしまくりですよ~♪
でも、元気な点はいつも通り!!
なるべくなら付けたくはないけど、こういう話を聞いちゃうと
やっぱり付けといた方がいいのかなぁ~って思っちゃいますね (>.<)

初診料...高っ!!
ちなみに、ウチのところは800円で~す

No title

ノミがついちゃったんですね~
うちも、お散歩でよく草むらに入りたがるから(ミニィが)
気をつけなくっちゃ。
フロントラインを毎月つけているけど
ケチって、5kg未満用のを、1本3チワで分けてつけてるからな~
昔、猫を飼っていた頃、ノミが大繁殖して
犬猫ノミは、人間には付かないんだけど
間違って人を噛んじゃうこともあって、
噛まれたらモーレツに痒いですよ~!
夜も寝られないくらい痒い!!
お気をつけください~

コメントありがとうございまっす!



=shunkaさんへ=

ノミですよ! ノミ!
いったいどこで付いたやら。
ダニは自然界にいうけども
ノミも普通にその辺に居るんでしょうかね???
ノミ取り櫛で梳いても取れないです。
糞は付いてくるんですけども
凄い速さでささっと逃げて行きよりますっ!!!

噂ですけどもヒト用シャンプーなら
ノミ死ぬかもらしいですよ。
ワンコ用は優しいですからね。
それにしても 薬の効き目アリ有りで
ありがたいような怖ろしいような・・・    怖いね。 両方。

フタリ共過剰反応の無いコで良かったです。



=ちわわんさんへ=

抹殺任務完了のようです!
あんなに探しても見つけられなかったのに
やっぱり薬滴下した後は見つけられました
動きが鈍くなったんでしょうかね?

それにしてもこんな小さな体に10匹以上・・・
ノミも縄張りとかあったらいーのに!     笑




=タロはなさんへ=

うーん 別に何か弊害がある訳じゃないんですけどね
もちろん貧血とか起こしたら大変ですけども
こんだけ居ても貧血にはほど遠い感じ
むしろ貧血起こすってどんだけ居たらなるんでしょうね?
セナまもは体をほとんど掻かないコなんで
気付きましたけども よく掻くコで豊毛ちゃんなら気付かないかも。
我が家はやっぱり付いたら使う派で行きます。    笑

初診料がこんなに高くてビックリ
普段行くお高いとこでも¥1000なのに! 驚いた・・・。




=smileママへ=

昔はもっとガンガン草むらに入ってたのに大丈夫やったんですよ。
セナまも、のみもダニも付いたのは過去1回ずつ
山に行かない限り特に何もしてなかった
虫が付かなくなるサプリは飲んでましたけどね
それが効いてたのかな? また再開しようかな?

使われてる農薬の種類があまりにも強烈なんで
ちょっと考えてしまうんですよね。
ヒトに付いたら危険な薬を
ヒトより弱いワンコの皮膚に・・・    ねぇ・・・
ありがたい事にセナまもは特に気にしなかったですけどね

噛まれなくてラッキーでしたよね。
蚊どころの痒さじゃないんですね。
危なかった・・・      怖っ!
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ