関西弁は難しい??? 





           今日も暑い セナまも地方。
     
         こんなに暑いのは 歳のせいかと思ってたら
                     みんな 暑い暑いって言うし 間違いない。

      こないだ 2日間ほど涼しかったもんやから
                  余計に 暑さが引き立つ(?)わ。 マジで 暑いっ!




IMG_0049.jpg

       今日 職場に関東の方が来はって しゃべってたら
                「関西に 一文字モノってありますか?」って 聞かれた。

                         ・・・ 無いね。




IMG_0053.jpg
                   いつも楽しそうな まも嬢

      「手」 「目」 「木」 これは「て」 「め」 「き」と 理解してますけども
                          「てぇ」 「めぇ」 「きぃ」と 言います。     笑

       モノでは無いけど「2」 「5」も 「「にぃ」 「ごぉ」と 読みます。
                   けど 「2個」とか「5人」は 「にこ」 「ごにん」と 言います。




IMG_0054.jpg
                     これは あくびの後

    後 「行くねん」 「行って来てん」 「行ったん?」 「行かはったん?」
                        「行けへん」 「行かへん」 「行かへん?」 等々
         本当に 何を言われてるかわからなくて 大変だそうで。   笑

   そして この夏 町内の 地蔵盆の福引でもらう家庭用品が
      玄関先に置いてあったのを 不審物として 交番に届けてしまったそうです。




IMG_0063_2016090703272998a.jpg
               わかりにくいけど これはセナの ご機嫌顔

          何言うてるか難しいし ホンマに蒸し暑過ぎるし
                          ホームシックに かかってるって。

             休み明けは しんどいねぇ・・・

                          私は 休み前の方がしんどいけども。














IMG_0067_convert_20160907032326.jpg
    ガス代 今月分請求来たよ。
             あらま ¥2.067っ!!!

  今思ってんけども 「鵜」は 「う」やわ。
      
              「うぅ」とは 言わへんわ。






   ちなみに

  行くねん・・・・・・・  行くんですよ。 ←コレ標準語?   笑
  行って来てん・・・  過去形
  行って来て・・・・・  お願い 
  行ったん?・・・・・  過去の疑問形
  行くん?・・・・・・・  今の疑問形
  行かはったん?・・ 行ったん?の丁寧語
  行けへん・・・・・・  用事や先約があって行けない
  行かへん・・・・・・  行きたくない
  行かへん?・・・・  誘ってます。   等々・・・

         私は どれが標準語か 関西弁かわかってないけども。   


          そして よくあるヤツ

   「あれ、ちゃうちゃうちゃう?」
   「ちゃうちゃう?ちゃうちゃう あれはちゃうちゃうちゃうわ」
                 ↓
   「あれ、チャウチャウと違う?」
   「チャウチャウ?違う あれはチャウチャウと違うわ。」

                    難しい?     笑




コメントの投稿

非公開コメント

No title

(笑)
関西弁
難しいです
そして影響力が半端ないです
関西の方とお話ししていると、自分も変な(合ってはいない)関西弁になっちゃいます
すごい影響力ですよね

でもなんていうか、人なっつこい言葉ですよね、関西弁


きついこと言われても、スルーできるような気がします


No title

あたしもせつちゃんと過ごすと
にわか関西の人になるのよv-413
いきなり、言葉がうつる(*≧∀≦*)

関東は、蚊に食われた、蚊に刺された
関西って、蚊に噛まれる???
今回、これは初めて知った(@@)
神戸だけ???京都も同じ?

No title

私は神奈川を出たことがないのですが
"行く"の関西バージョン活用形 分かりにくいです~(爆)
字面を見るのでなく直接聞いたらまた違うのかも?

でも関西弁好きです
関西に旅行に行くと 普通の人の電車の中の会話とかも
すごく新鮮で何気に聞いちゃいます

No title

わかるわかる~(笑)
過去に3年ほど大阪に居たけど、初めはホンマ、ややこしかった~(汗)
会社の電話で、「いてる?」って聞かれて
「行ってる?」と聞き違えて、「いえ、行ってませんよ」って答えて
会話が全然成り立たなかった~~(笑)
「いてる?」=「居る?」なんですよね~
今は、生まれ育った出雲弁、長年暮らした広島弁、
影響力大な大阪弁と、現在暮らしてる福岡弁
ごちゃまぜになってま~す(笑)

コメントありがとうございました。
メロン、そうそう、ギリギリの完熟でしたよ!
メチャ美味しかったから、来年もチャレンジしよう。
スモモの中でも、この「秋姫」って品種は
酸味が少なくて、すご~く甘いんですよ、でもサッパリしてます。
桃に負けないくらい、美味しいですよ~(*^_^*)

コメントありがとうございます♪



=shunkaさんへ=

え~    笑
難しいですか? って私も改めて文にして
こりゃ大変や と。    笑

関東の方、帰省されてて戻ってきたら
この行ってきたん?行ったん?って会話ばかりで
かなり参ってはりました。   笑
芋やおあげに「さん」をつけるのも納得出来ないそうです。

関西弁のキツイ事はスルーできると思いますが
京都弁のキツイ事はじわじわ来ますよー    ウヒヒヒヒ



=きゃふさんへ=

関西弁破壊力抜群ですからねー     笑
もう関西弁は抜けましたか?
ちなみに京都弁はもうちょっとゆっくり話します。
そして語尾がのびます。
目は笑いません?    笑

もちろん京都の蚊も咬みます。
関東の蚊は刺すんですね。 刺す・・・  うーん・・・
確かに刺してますね。   
でも、でも、血は吸われるもんやから
やっぱり咬むです。
寛平ちゃんも「血ぃ吸うたろか~」って言うてますし。     笑


=くるみままへ=

私も文字にして唖然
こ、これは難しい・・・      笑
行かはったん? 行きはったん? 行きやったん? 行きよったん?
これはどうです? まったく???でしょ?
微妙に全部違うんですよねぇ・・・ 

関西弁軟らかくて親しみやすくていいと 思うんですけども
実際会って話したら???な事もあるんでしょうねぇ   笑

ちなみに仕事上で一番?な言葉は
「なおしといて」だそうですよ。
治すんじゃなくて 片付ける事なんですよ。   笑




=smileママへ=

あーっ! わかります! 「居てる?」ね
それは大阪ですね
京都は「居はる?」になります。
あぁそっか 居てると行ってる ホントや・・・
これはややこしいね・・・  うわ・・  そういう事ね・・・
改めてややこしいですねぇ・・・  方言って。
smileママさんはどこの方言は一番色濃く出てるんでしょうね
もちろんご本人は普通のつもりやと思いますけども。  笑

メロンね!
いい勘してはりましたよね♪
あと数日でダメになったかもですよ。
あともう一つ 2つくらい来年は出来るといいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ