有名所お散歩 その2 





         暖かいけど 昼からどんよりお天気 セナまも地方。

             昨日 てんこ盛り歩いた せナまもやけど
                       今日も しっかりめお散歩どっせ~♪




CIMG5259.jpg

     古い方のカメラ 好きにピントあわせられへんのですよ。
                   勝手に 自動的に 被写体決めよるんですわ    怒

            ポチポチ 菜の花咲いてきました。

     ここの菜の花は 土手に咲いてるのとは
                    また違う品種の 菜の花。 ちょっと 背が低いヤツ。

            「松本酒造」 この建物は めっちゃ有名ですよねー。




CIMG5261.jpg

         まもの好きな散歩道沿いの 雪柳もちらほら。
                   明日は 雨&冷え込みやし 来週 全開? かな?




CIMG5262.jpg

                 コレは 桃? かなぁ?

           下向きに咲いてるけど・・・ うーん・・・
                        花の付き方は 桜っぽいね。

                相変わらず 桜と 梅と 桃は見分けが難しい。




CIMG5263.jpg

                   今日のご案内は 「月桂冠」

            月桂冠の裏ですけども
                    ここが 私は一番好きです♪




CIMG5266.jpg

              この柳の新芽が出てきたら そりゃもうステキです♪




CIMG5270.jpg

                まだ冬眠中の 十石船 (三十石船かもしれん)

                両脇は 桜の木ですよ。
                         開花 楽しみですね~♪




CIMG5273.jpg

              中国風の竜宮門の 「長建寺」

                 何が有名か忘れたけど ステキお寺。 みたいです。




CIMG5275.jpg

             さっきの 月桂冠の表側 「大倉記念館」です。

            この半円形の竹のんは 「犬矢来」ね。
        おしっこかけちゃ やーよって事。
                と、泥はねや 雨の垂れから 家を守るモンです。
           セナまも地方の 古い普通の家にもあります。

    ちなみに この前に車も止めないでねって 意味もあります。
               これが途切れてるトコは 止めてもOKよって意味。 昔はね。

          そうそう、 「いけず石」が 置いてあるとこも 止めちゃ駄目ですよ。   笑
                  いけず石は また今度。 普通過ぎて あちこちにありますが。




CIMG5279.jpg

                   向かって右が 「山本本家」

           これも 酒蔵。 神聖ってお酒 造ってるトコです。
               焼き鳥の 「鳥せい」は 神聖の蔵の一棟を改装したトコ。

            左は 「月の蔵人」 月桂冠の蔵を 改装したお店。
                             私、月の蔵人のお店の内装 好きです♪




CIMG5281.jpg

               暗くなっちゃった~

                       鳥せいの横にある 「白菊水」

       セナまも散歩道には こういう感じの
                勝手に汲んでいっていーよ井戸が あちこちにあります。
       こないだの キンシ正宗内にも 月桂冠の中にも セナまもが行くお祭りしてた 神社の中にもね。
                       あ、火渡りしてた お寺の中と たまにビール飲んでる 黄桜にも。



         すっかり暗くなっちゃったので これでお終い。

                   3連休やったし ちょっと観光案内してみました。  笑


                     セナまも地方 どうでしょう♪















CIMG5283_convert_20170321023118.jpg

     お金崩したくて コンビニでアイス買った。
  
  値段が 登録されてなかったようで
  店員さんが コレ持って アイスケースに
  値段見に行かはってんけども
         何故に アイス部分を持つのか。

     「溶けるやんかーっ!棒の方を持てっ!」
                  と、心の中で叫んでた 心の狭い私。     笑




プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ