夏越祓は水無月で。 






  朝までの 激しい雷雨にも
       そんなに動じず ひと安心のセナまも家

   雷恐ろしっ子は 大変な一夜やったやろな。
         また明日にかけて大雨予報の セナまも地方です。

           今現在 まったくどうもないけども。





IMG_1423_convert_20170701032639.jpg

        お目目キラキラ✨ セナまも兄妹。




IMG_1409_convert_20170701032657.jpg

    セナ王子は真剣
        まも嬢はにっぱにぱ。    笑




IMG_1407_convert_20170701032718.jpg

       6月30日 今日は 「夏越祓」 (なごしのはらえ)

   セナまも地方ではコレ水無月を食べんと夏は越せまへん。
             関西地方ではなく たぶん京都限定の風習です。

  簡単に説明したら 下のういろう部分は氷を表し
                 上の小豆は魔除けの意味です。




IMG_1429_convert_20170701032737.jpg

  夏至にタコを食べるのは 関西(若造ん家でたこパしてた日)
          夏越祓に水無月食べるのは 京都のみ。

  私が好きな 「仙太郎」には行けなかったので
      近くの有名和菓子店 2軒まわったけど売り切れ・・・   
             (甘春堂と鼓月に行った)




IMG_1413_convert_20170701032755.jpg

      この 猛暑予報の夏を無事乗り越えられるように。




IMG_1416_convert_20170701032816.jpg

  近所のスーパーのやけど
        セナもまもも 目ぇひん剝いて食べますよ♪




IMG_1426_convert_20170701032835.jpg

        フードファイターまも、お兄様を押しのけて・・・




IMG_1419_convert_20170701032901.jpg

  まもちゃんは ちょいおデブさんやし
        黒いコやし暑さが堪えるもんね。




IMG_1434_convert_20170701032923.jpg


           これで 無事夏は越せるはず。   うん。















IMG_1433_convert_20170701032946.jpg

  みんな贔屓の水無月があるんですよ。
実家では角がピシっとしてるどっかの。 忘れたけど。
    私はういろう部分がもっちりの仙太郎の。

  今日は 美容院に行ってたから
       デパ地下まで行けへんかってん・・・。 
           6/30なん忘れてた。 ミスった・・・  シクシク










プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ