病院に行きました。 困った・・・。 





   今日も暑かった セナまも地方。
               夏なん? 梅雨は いったい・・・?




CIMG7932_convert_20120529021037.jpg

   今日の お出かけ先は・・・



CIMG7933_convert_20120529021103.jpg

   病院~♪

   わかってるけど まったく平気で 何とも思ってない セナまもです。



CIMG7935_convert_20120529021134.jpg CIMG7936_convert_20120529021222.jpg

   フィラリアのお薬&血液検査に 来たんです

   が、他のワンコが気になる セナまもです。
                 まもは 診療室で他のワンコが騒いでるの ガン見。    笑



CIMG7940_convert_20120529021247.jpg

   なんでも 兄のセナから先です。

   体重が 大変な事になってました・・・。   2、7kg・・・。    アゥ・・・

   フィラリアは 陰性。 良かった 良かった♪



CIMG7941_convert_20120529021330.jpg

   ここでもまも、セナ兄を ガン見。     笑

   まもが乗ってるのは ワンコ乗せる台ではありません。    
   カウンターのような 棚のような所。

                     いったい 何思ってるんでしょうねぇ・・・



CIMG7942_convert_20120529021421.jpg

   もちろん まもだって 逃げられませんよーっ

   重くなったとは思ってたんやけど まもまで 2、7kg・・・      ア、アレ?

   なんという事でしょう。 ダイエット決定です。
                        一人と2匹で 頑張りましょう・・・。

   フィラリアは 陰性でした。   でも、2匹共 血液検査に問題が・・・   はぁ・・・



   血液検査の話は 長いでっす。
 


                   でも、記録として残しておきたいので 興味ある方はどぞ~♪













CIMG7939_convert_20120529021509.jpg

病院は そんなに嫌ではないらしい セナまも。
私と先生が 仲いからやと思うけど
             意外と リラックスモード。

さて、ダイエットなんやけど どうしようかなぁ・・・







セナまも共に 腎臓の数値、BUNが高い。
同じ腎臓の数値、CREAが正常やし 病気ではなく
2匹共 他のどの数値もほとんど一緒な事から 脱水か 食べ物ではないかと。

確かにセナは ほとんど水飲まへんけど 
             まもは「お水」のコマンドで いくらでも飲んでくれる。
手作り食のお肉が多い、たんぱく質の取りすぎではないか? との事。

むーん。。。 そうやろか? 異議ありっ!と 言う事で 先生にお肉の量(1日50g セナは少なめ)
ドッグフードのたんぱく質必要量表から カロリー計算要求!
                               (先生って 理系でしょ?)
計算の結果、わずか6g程 多いんじゃないの? って事に。

そしてここで 問題。
お肉減らすと 腹持ちが悪い。 白飯 代わりに入れると 太る。
ご飯の量減らすと、空腹で吐く。 野菜を足しすぎると セナの便が太くなって 発作を起こすのでは?
さて、どうしましょ・・・  という感じ。

セナの発作の原因は やっぱり腸のどこかに 問題があるのでは? との事。
甚大な問題やったら 1歳の頃からやし もうとっくに どないかなってる筈。
先生の見解は 便の移動中 私の予想は ガスの移動じゃないの?って事で だいたい一致。
(根拠は セナのうんPの細さと頻度、どの検査も 異常が無い事)

なので、野菜=食物繊維 やし セナの発作が心配・・・。
ドッグフードなんて もっての外やし。
で、どうしましょ・・・???   って話。


とりあえず、すこーしお肉減らして さらに水分を 増やす。
食物繊維の少ない野菜を探すorまものみ 野菜山盛り。 って感じかな?

最良は遺伝的体質やった。ってのが最高なんやけどねぇ
って言うくらいセナまもの数値は同じ。
まったく同じ数値も何個かある。 他の数値はまったく以上無♪

セナの歯茎の話とまもの耳臭はまた次の機会に・・・・。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【病院に行きました。 困った・・・。 】

   今日も暑かった セナまも地方。               夏なん? 梅雨は いったい・・・?   今日の お出かけ先は・・・   病院~♪   わかってるけど まったく平気で 何とも思ってない セナまもです。    フィラリアのお薬&血液検査に 来た?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

病院を怖がらないのはいいですね!
いい子達だわ♪

しかし・・・
色々あるよね(-_-;)
かわいい子供達だから・・・
大変だけど、おかしゃんが守ってあげないとね。
なっちさん、がんばってね\(^o^)/

No title

血液検査の結果ってすぐわかるんやね!
あ~~~私もそこで受ければよかった~~
よその病院に行ったついでにフィラリア検査してしまって
その後にそこの病院からハガキが届いてさぁ。。。 ショック!

人のも難しいけど、ワンコのダイエットって大変やね!
ハルも度々朝方に胃液を吐くことがあるねんけど、
夕方は吐いたことないねん。
だから、やっぱり朝のカリカリだと消化に時間かかるけど
夜の手作りご飯は素材によっては腹もちが悪いんやんねぇ。
食べ物って奥が深いね~

ところで、昨日コタハルのトリミングに行ってついでに歯石取りもお願いしてみてん。
小太郎はムリやろうと思っててんけど、
トリマーさんは小太郎君の方が大人しかったって!
ほんで、ティッシュに歯石を残しておいてくれはってんけど
小太郎の歯石がたくさんとれてたっv-353
いろんなお店いったけど、あのお店が一番腕がいいし、コタハルの扱いも上手な気がする!
しかも、シャンプー中の写真まで撮ってくれて仕事ぶりに余裕を感じるわっ
一番高いけど、それだけの価値はあると思う~♪

No title

やっぱ・・・
色々あるよね。。。

うちも今日は予約診療日で
先日の検査結果に問題ある子もいて
5チワ病院に連れて行ったんだけど・・・

あたり様とぴ~ちゃんは
食事のタンパク質の量が多すぎるって指導受けて・・・
なおかつおニクソンも痩せないし
セナちゃんやまも嬢より
200gも多いんだから(汗)
頭の痛いことだらけになってるきゃふさんです。。。

コメントありがとうございます!!

=komomo姉さんへ=
セナは去勢手術受けてるし まももそれなりに痛い目にあってるんですけどね
前の日に病院に行く事とその理由を言うたのがよかったのかな?

ご飯がんばりますよ~!
とりあえず腎臓に良さそうなメニュー考えてみます。
改善されればいーんやけどねぇ・・・。



=コタッペへ=
30分くらい待ち。 セナまもは腎臓の数値があれれ?やったし
さらにもう1回してくれたみたい。
手作り食やし たまに血液検査しないとね。
ハルちゃんはまだ若いけど小太郎はそろそろ?

セナまもこれ以上運動したらちょっとヤバくない?   笑
カリカリには油分が多いから腹持ちいいんじゃないかな?
カロリー抑える為にお肉減らして 豆腐を足してみる事にした。
とりあえず試してみるわ。

あの病院レーザー買ったらしいよ。
歯石取って 歯茎に当ててくれるんやって。
歯石ってセナはあるけどまもにはないねん。
理由はご飯&おやつ丸呑みやから。
丸呑みも悪い事ばっかりじゃないみたいやで。   笑

そうか?そのお値段で納得できるんやったら
ステキやん。 私にはなかなか難しいわ。     笑



=きゃふさんへ=
ちょっと暗めの記事はどうなんやろ?ってちょっと迷ったんですけどね。
たんぱく質の量が多いって一緒じゃないですか。
でも、お腹空くんですよね。 セナまも今日、食べ終わってもキッチンの前。。。
切ないでっす・・・。

ニックおばしゃん とうとうおニクソンに改名ですか?   笑
+200gであの感じですか???
おニクソンって小柄なんですね???

初☆コメント

御無沙汰してます♪奈良に住んでる兄妹のMOMOです(^o^)/

やっとコメントの打ち方が分かりました(今更ながら…お恥ずかしい~ぃ(^_^;))

ブログでセナkun&まもchanの元気な姿、拝見させてもらってます(*^o^*)
いつ見てもセナkunとMOMO似てるゥ~♪
仕草はまもchanソックリ!!(*^o^*)

セナkun&まもchan、太っても2.7kgですかぁ!?まだいいじゃないですか(^O^)
MOMOは3.5kgあります(^_^;)ビックリ!でしょ?今ダイエット中でランで走らせたり、ハイキングコース歩いたりして少しですけど減りました☆まだまだ頑張らねば…(^_^;)
そんなデカくはないんですけど、友達のチワワがあまりにも小さくてその横に居ると「遠近法無視状態!!」

法隆寺には時々遊びに行ってます♪
こちらにも遊びに来て下さいネ(*^o^*)
その時はすぐ飛んで行きます♪
京都にも遊びに行きたいのですが…方向音痴なもんで(^_^;)
又会えるの楽しみにしてます(*^o^*)

プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ