正直者は損なのか?




   今日はまたしても
              雷と 突然の大雨な セナまも地方です。


     今日は ワンコの話ではないです。   
                    しかも 長いです。   すいません。




         とりあえず まもの おかしな寝姿でも・・・ 

CIMG8905_convert_20120822065609.jpg

   雷雨の中 仕事帰りに スーパーで買い物して
            駐輪場に戻ってきたら 中年の女性が 走って来られました。
   私の自転車を 倒してしまったと 言わはるんです。
             で、カゴに入ってた物が 破損してないか 確認して欲しいと。


続きは 読んでもいいよと思ってくれた方に。。。
CIMG8906_convert_20120822065644.jpg

   カゴには ガラスの瓶に入った サプリがあったんですが 
                  大丈夫そうやったし 別にいいです って言うたんですよ。
   でも、カゴが エライ形に変形してたんで あら、大変と。
   ステンレス製の 底の部分が折れてたり なんだか 左に全体的に 傾いたり。

   そしたら 持ち合わせの現金を 私に渡そうとしはったので 断ったんです。
   自転車屋で見てもらうし 大丈夫って 言わはったら 結構ですが?
                                 って 伝えました。
   で、電話番号教えてもらって 別れたんですよ。



CIMG8908_convert_20120822065703.jpg

   ところが 自転車に乗った途端 左へ左へ傾く。。。
   うーんこれは。。。と 思ったし 相手も いつ電話かかってくるかと 気になるかな?と、
   雷雨の中、そのまま 自転車屋に行ったんです。

   診てもらったら もう、カゴには 重い物は乗せられないと。
             みなさん ご存知の通り 私、セナまも カゴに乗せるんですよね・・・
   カゴの代金は ¥2500 とりあえず 付け替えて
              ブレーキや ライトの点検してもらったんです。 他は 異常なし。

   どうしよか悩んで 相手の方に電話したら 弁償すると。
   で、結局 自転車屋さんまで 雷雨の中
                   バイクで来られて 払ってくれはったんですけどね。

        なんかね。。。  ちょっと 気分が良くないんですよね。

   雨の中、私が 買い物終えるまで待ったはった姿。
   自転車屋さんまで 駆けつけはった姿。
   黙って 自転車起こして立ち去ってたら 払わなくてよかったお金。

   正直者は 損するんでしょうか?

                     いや・・・ 被害者は 私なんですけどね。


   そりゃ 少しは相手も 不満そうやったけど
            自転車 古い物やし ( 買い換えようかと 思ってたくらい )
   でも、駐車場で 車に傷つけられて 物凄く嫌やったんで
                     自分は しないと思ったそうで。

    私は どうすれば良かったんやろ?
    相手の事ではなく 私の気分が良くなるようには どうしたら?
    自分で付け替えて 私は良いヒト♪ に浸れば 良かった?



             一晩経っても 答えはわからない。。。  どう 思う?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨の中大変だったね
ん~気分悪いんかぁ~
でも、今回は甘えよう
甘えることも大事だしね。
それに、セナまもちゃんの自転車かご大事だしね。
良いんだよ
雨の中、相手を思って自転車屋なかなか行けないよ
それって、すごいと思うよ

No title

ん~~~~
誰も損してないんちゃうの?
正直でありたいと思ったその女性は、やるべきことやってすっきりしたはずやし、
なっちは、自分で修理代を支払う必要もなかったし~

ま、あのひどかった雷雨の中、ってのが問題か? 笑
昨日滝のような雨やったし、雷も結構近くに落ちたっぽかったけど
その中、店の前でやりとりして、
あげく自転車屋までお互い走ったってのが想像するだけで大変そう^^;

どっちも正直者で、やり逃げもぼったくりもなしで
お互いについてない日やった、ってことであとくされナシ♪

そやけど、そんな破壊するほどの衝撃ってどんな倒れかたやったんやろね? 笑
今までセナまもがなんともなくてよかったよ^^

No title

なるほどね・・・なっちゃんの中でモヤモヤ感が残ってる訳やね。

たしかに正直者は損する・馬鹿をみるとか言うけどさ
その人は自分も過去に当て逃げされてすごく腹立って
自分はこんな事せんとこ・正直でいようと思いはったんやろ?
その人は損してないと思うけどねぇ。
それに物を壊したり・汚したりしたら弁償するのは当たり前の事やからね。
まっ、雨の中バイクで駆け付けたんは少々大変だったかもね・・・(笑)
せやけど後日また会ったりする方がめんどくさない?
自分も相手も解決するならさっさとしたいやん?

モヤモヤ感は残るやろけど
今後もし、内容は違えどなっちゃんが加害者側になる様な事があれば
その人の様に、同じようにしたらいいんちゃう?
自分にしてもらった事を他人に返すような感じかな?

とりあえず、今日の記事読んで
正直な加害者で良かったと思うよ。
うちなんか過去に車上荒らしにあった事あったやん?
その前なんか車ごと盗まれてんから!
今思い出してもムカつくわー!!

No title

みなさんがコメントに書かれているように・・・
自転車倒しちゃった方は
これですごくすっきりしたと思う。
そのまま知らん顔で立ち去ったとしたら
ず~っと気になって
罪悪感が残ったままになっちゃう人なんだと思う。
だから、雨の中でもバイクで来てくれたんじゃにかな?
そこですっきりとするために!

きゃふさんなんて、となりに止まってた人に
車のドアぶつけられて そのまま逃げられたことあるのよ。
当て逃げだから ぜ~んぶ自分で修理代負担だった。
わり~やつもいっぱいいる世の中で
正直で良い人だと思うわヽ(*^^*)ノ

ありがとうございます。

=nao!さんへ=
それもスコールのような激しい雨。
そして携帯に雑音が入るくらいの雷。
ムシムシの暑さ。 最悪の条件でした。

カゴがなければ買い物も出来ひんしね・・・。
無かったらめっちゃ不便。
早く帰りたかったんやけど 行って済ませて正解やったよね?
 今は気分、落ち着いてます。



=コタッペへ=
値段もたいした事なかったしどうしようかな?って思って。

いったん別れてんで。 
「自転車屋で見てもらって大丈夫やったら連絡しませんしね。」って。
でも、電話気になって気の毒やなぁって・・・
今日中に片付けたほうが気が楽かな?と。
形直してもらって終わりにして もし、セナまも乗せてる時に
カゴが外れたら怨む所じゃ済まへんし。
ってか カゴぐらぐらでヤバかったけど。

ま、文句あったら今日 電話あったやろし納得してはるんかな?
私もだいぶ落ち着いたし♪
ありがとうねっ!



=ひまちゃんへ=
自転車倒して相手のヒト待った事 私無いわ・・・
起こして終わり。
いつもはカゴに物残したりしーひんねけど
                    (盗まれた事あるから)
その日に限り忘れてん。雨で焦ってたし。
そのヒトもカゴがおかしな事になってるって気づいてなかってん。
買い物した物の破損を気にして待ってはってん。
いったん別れたんやけど 一緒に自転車屋まで行ったら良かった。
家の方まで帰ったはったし。

自転車屋さんもぼったくろうとするヒトいくらでも居るって言うてた。
見かけによらんなぁって言われたわよ。   笑
(ここに引越ししてきて始めてツケが出来たお店。親しいの)
因果応報やし 私がこんな事になったら同じようにするって決めてん。
その時は自転車屋までついて行くけどね。

車と自転車じゃ桁が違うやん。
車上荒らしに盗難? ありゃぁ・・・



=きゃふさんへ=
自転車 そんなに新しくないし
私もちょっとは払おうかと思ったんやけど
割合とか難しいし・・・

でも、自分で払ってたら 被害者は私やのにっ!って
なったやろなぁ・・・って。
どっちでも モヤモヤするとは思うんですけどね。
文句言うて来はったらムカつけたんですけどねぇ。
あまりにも低姿勢やったので・・・。
今回はこれで良しとします♪

追いかけなかったんですか???
居ない間?
もし、そのまま去ってはったら私、怒り狂ってたやろなぁ・・。
カゴ、左にたわんで ハンドルの方にちょっとめり込んで
底の金具、折れてたから。

車上荒らしや窃盗、当て逃げよりずっとマシですけど。
あの正直な方に何か良い事ありますように。
って柄にもなく ちょっと祈ってます。
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ