幸せそうな セナまもと。 



    一時の冷え込みは 何だったの?って いうくらい
                    たいして寒くない セナまも地方です。

            あの 12月の寒さは 何やったんでしょ。



CIMG0163_convert_20130111032640.jpg

    セナまもは とても仲良しです。

            本気で喧嘩した事は たぶん1度もありません。



CIMG0172_convert_20130111032708.jpg

      1歳離れた 実の兄妹ですが
              本犬は まったくわからないでしょうしね。



CIMG0174_convert_20130111032736.jpg

   特にまもは ブリーダーさんの元で 両親、姉妹と共に暮らし
          ウチに来ても セナ兄が居たから 一人ぼっちになった事はありません。



        まもがいつも幸せそうなのは そんな事情もあるのかも。





        なんて事を考えてる 私の今日の出来事に
                     付き合ってくれる方は 続きを。。。 長文です。



今日、勤務先の前の車道で にゃんこが事故に遭いました。
私は見れなかったんですが 毛色から とても懐っこかった 三毛のコじゃないかと。
とてもキレイなコで ひょっとしたら飼い猫やったのかもしれません。

事故にあったそのコを 車道から移動させてやる事が できませんでした。
散々迷って 決心して移動してやれる道具(新聞紙やダンボール)用意した
私達(同僚)の目の前で 次々と 轢かれてしまいました。
動揺し 固まる私達。

結局、交番に連絡しましたが(車もバイクも 気づいた方は避けて危なかったので)
どうしていいかわからず けど、気になって仕事が手につかず 見ていた私達の前に
1台の原チャリが 止まりました。
降りて来たおばさんが なんの躊躇もなく 両手でにゃんこを抱き上げ
歩道の端に 可哀相なにゃんこを 移動させはりました。

最初、私達が気づいた時点でも 悲惨な状況やったのに
                さらに 何台かに轢かれたにゃんこを です。

唖然としてる私達と目が合ったその方は「轢かれてたし。」と だけ言って
バイクに乗って 去って行かはりました。

               以上が 今日あった出来事です。

私に何が出来て 何が出来なかったのか、と。
もちろん にゃんこを保護して 一緒に暮らせば こんな事は起こらなかったでしょう。
けど、成猫とセナまもが一緒に、は難しいでしょう。
(ちょっと飼い猫のような 誰かが可愛がってた気もしますし)
事故に気づいて すぐ移動させてやる事しか 出来なかったと思うんやけど
それも 躊躇してしまった自分が ちょいと嫌で。。。

後悔する日ってあるけど 
         今日、この日も後悔する1日になってしまいました。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

野良猫(外ネコ?)の宿命とはいえ、本当にかわいそうなことやったね。。

ウチの近所も野良猫だらけやから、たまに轢かれてたりするねん。
で、大概散歩中やから、また死んでる・・・でも今は何もできひん・・・
と家に帰って薄情にも忘れてしまうんよね。

で、次散歩行ったときにようやく思い出すんやけど
近所の人が、そっと端によけて
布でくるんで「保健所には連絡済みですからそっとしておいてください」って書いておいてはってね。。。。

見てすぐ弔ってあげることができはる人と
自分との違いを痛感することがあったよ。

私もそういう風に、あたりまえに弔える人になりたいな~と思った。



No title

なっちさんの気持ち・・・
わかるよ。
車に轢かれてしまったねこちゃんを
道路の端に避けてあげたくても
気持ちが辛くってできないんだよね。。。。。
きゃふさんは、そういう場に遭遇すると
気持ちが悪いとかじゃなくて
なぜか、怖いんだ。
すごい、恐怖感でいっぱいになり
なにもしてあげられなくなるの。

これ以上、悲惨な状態にならないように
さっと道路の脇に寄せてあげる勇気がない。
情けない人間だと自分で思います。。。

No title

猫ちゃんかわいそうでしたね・・・
私も道の真ん中でよろける動物を見たことがあります・・・
犬だったか猫だったか忘れてしまいましたけど
どうしていいかわからずおろおろして 次に見たときは
居なくなってしまってました・・・
結局何もしませんでした・・・

そのおばさんすごいです。
迷いもなくさっと行動できる・・・
次にそんな事があったら・・おばさんの行動をきっと思い出します・・・
何か出来る私でありますように・・・

コメントありがとうございます。

=コタッペへ=
なんかさ、ジジの事もあるし 今回の件もあったし
自分の無力さをめっちゃ感じるねんよなぁ。。。
実際なーんにも出来ひんねけどな。
目に付くにゃんこ保護ったって限度も限界もあるし
だって勤務先のまわりにゃんこだらけやもん。
コタッペの家の周りもそうやん? めっちゃ居るもんな。
けど、せめて可哀相な姿になったにゃんこ移動してやるくらいのなぁ。。。
あの懐っこかったミケやったら仕事出来ひんよーになったかも
って言うのは言い訳になるね。。。

自然にそっと弔えるヒト。。。か。  なりたいねぇ。。。



=きゃふさんへ=
轢かれた直後ではなかったんですが
直後やっても仕事中やし病院に連れていってやる事も出来なかったでしょうし
聞いた直後は道の端にでも寄せてあげようと思ったんですよ。
でも、悲惨な姿って聞いたら怯んじゃったんですよ。
正直に言うと、眠ってるような姿なら出来たのか?っというと
出来たんです。。。
その、姿形で躊躇した自分が嫌なんですよ。
気持ちの整理がついた今日ならわかったんですよ。
姿形で判断なんて。。。   私も情けない一人です。



=ren母さんへ=
道の真ん中でよろけてるコ見た時の状況によりますよね。。。
たとえばセナまもの散歩中やったら絶対無理やし
通勤途中でも無理でしょう。
なんの用事もなく、お金をある程度持ってて 時間に余裕がある状況ってあります?
ましてや事故にあってフラフラしてて自己を失ってる場合
痛みや怖さのあまり噛んだり引っかいたり大暴れするでしょうし。
なーんか 時間とお金に余裕がないと助けられないって。。。
でも、それが現実でしょ?

でもね、私もねこれから あのおばさんの事を思い出すんだろうなって。
これからずーっと。 

泣いてもいい状況ならもう後悔しないようにする事にしました!
だいぶ気持ちの整理がついてきました。。。  うん。
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ