ワンコの下痢P対処 我が家流 





           
       今日は暑かった セナまも地方です。

                     そう簡単に 秋は ほいほい来ないようです。     笑


   昨日から お腹壊してるまも嬢。
         昨日(今日の朝方)から もっと悪くなっちゃって あんまり寝てません。 (私ね)


           我が家では お腹壊したら これ



IMG_0048_convert_20130907045215.jpg

        葛湯ですっ!   12時間程の絶食の後 出るもん出なくなったら これ。


     *ワクチン打ってるわんこに 重篤で病的な下痢Pは ほとんどありません!
      病院行っても 腸内の 菌のバランスがどうのとか わかりませんって言われて
      整腸剤出されて お終いですから。
                    ただし、仔犬と 老犬は別ですよん。
 


IMG_0031_convert_20130907045247.jpg

                  ササミの茹で汁で 練った葛ですよ~

           *安物の葛は でんぷんが混ざってるので 駄目ですよん
                               お高い 本葛でお願いしますねっ!



IMG_0035_convert_20130907045319.jpg

     下痢Pは 体の中の悪い物出してる事が多いので ある程度出し切ってから
                             最初は ササミの茹で汁で作った 葛湯。

              その次は ちょっとカボチャなんぞ ちょいと混ぜた葛湯で。



IMG_0040_convert_20130907045350.jpg

     もちろん 食欲も元気もなく ぐったりしてたら病院へ!

                     下痢P&嘔吐は 病院に行って 点滴お願いしましょうね!

          今回のまもは 元気な単純下痢Pなんで 我が家流です。



IMG_0045_convert_20130907045418.jpg

      欠点は 絶対量が足りなくて
               いつまでも お代わり催促される事ですけどね・・・    笑






                   この写真は ずーっとお皿の前で 次を待つまもちゃんでした。
















IMG_0039_convert_20130907045446.jpg
  自分より 美味しい物食べてないか セナ兄チェック

 あと、丸1日以上続いても 病院へ行った方がいいかも。
 まも、今日の昼過ぎのゆるゆるうんPから
                 今、朝方まで うんP無し。
     もう 大丈夫やと思います。

      ちなみに 葛湯の次は 白米とカボチャのお粥です。
                これを 3食続けて大丈夫なら 普通食にもどします~♪




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう対処法があるのね?
初めて知ったわ。

たぶん、これでもう大丈夫だね!(^O^)y

No title

こうやって治していくんですね~
なっちさん 看護婦さんみたいです~。
いつかの時の為に 頭にメモっておきます~♪

葛湯ペロリと食べれたんですね。
もう治ったかな~

No title

まもちゃん、あまり良くなってないのね。

12時間程の絶食の後 出るもん出なくなったら
お値段の高い葛を食べるんだ。
これは初耳ですよ。
まもちゃん、お代わり待って小首を傾げてるのがメチャ可愛い~

そう言えば、ある人がお腹を壊したらお粥を食べさせる
とか言ってました。

コメントありがとうございます♪

=きゃふさんへ=

葛でうんPの水分を固めちゃってるんです。
だから悪いもん出切った頃にたべさせるんです。

一度試してみてください。   
あ、ビオフェルミンとどっちが安いかなぁ・・・     笑
おまけに練るのはちょっと面倒かも。



=ren母さんへ=

葛はあの漢方の「葛根湯」の主成分です。
消化もいいですけどカロリーも結構取れるんですよ。
皮膚が弱い子にもお奨めです。

私は病院と薬がキライなんですよ。
なるべくね なるべく自分でなんとかしたいので
本とかたくさん読んで勉強してます。
なかなか面白いですよ♪



=ひさんちさんへ=

一生懸命顔を覗き込んでくるんですよ。
どこへでもついて来て「ご飯は?」 「まだ?」と。   笑
お目々キラキラさせて切ないですよ・・・。
でも、セナの食べてる普段食よりずっと手間かかってるんですけどね。
お鍋につきっきりで練ってるんですから。   笑

おかげさまでめちゃめちゃ元気になりました。
まもは元気が取り柄ですから。

葛湯の次が葛練り そしてカボチャとササミの葛練り
で、お粥さんです。 お粥さんは3食です。
もう大丈夫ですけど もう1回食べさす予定です♪
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ