十五夜セナまも。 




       今日は 十五夜っ!
                   お月見の日 ですね。

    セナまも地方も良いお天気で 夕方のちょっと赤い月は でっかくて圧巻でした。

          今は白っぽくって めっちゃクリアな色ですけどね。



IMG_0240_convert_20130920012455.jpg

   セナまもに お月様を一生懸命 指差して教えてみたんやけど
                     指先ばっかり見て 月は見てくれません。   笑



IMG_0243_convert_20130920012520.jpg

             セナまもは 花より団子、月より団子なんやろね。
                               ( 私も あなたもやけど 笑 )


IMG_0248_convert_20130920012543.jpg

        これは ヨモギで粒あんやけど カタツムリじゃないですよ。

     関西の 月見団子ですよ。
               白いスタンダードの方は こしあんです。

           セナが齧ってる様に見えるけど ちょっと離れてますからね~






              セナ王子、白目が出ちゃうほど 何に驚いてるんでしょうね???   笑
















IMG_0245_convert_20130920012607.jpg

   セナまもには あんこの部分を少しだけ。

 この団子、雲が架かった月を 表現してるんやったと思う。

               
                   違ったら ごめんあそばせ~




コメントの投稿

非公開コメント

No title

関西のお月見団子
初めて見た!
関東のとは、全く違う(@@)


昨日のお月様、綺麗だったね(-^〇^-)

きゃふさん、卵料理は
半熟とろとろが大好きなの。

No title

わぁ~さすがなっちさん(*^^*)
すすきにお団子~古き良き感じですね~
あるだけで 全然雰囲気が・・・
月見て終わりの我が家とは やっぱり違います~

セナくんまもちゃんもとってもいいお顔で撮れてますね♪
セナくんが齧っているように見えるお団子が
なぜか餡子とキュウリに見えるんですけど・・・

私も月より花より団子です~(*^^*)

No title

きれいな満月だったよね。
ここ3年ほどは真ん丸だったみたいね。
今度真ん丸になるには8年後だそうだよ。
オリンピックの後だね(^_^;)

私は月見団子買わないで、おはぎを作っちゃった(笑)
なんか勘違いなおばさんです(^_^;)

やったかなー

ママ 調べてからのせておくれー
世界中がみてるから?

それにしてもちゃんとすすきかざってまめにしてるんやねー
もしかして?がさきかぁ
(。>д<)

コメントありがとうございます♪

=きゃふさんへ=

関東のはあの、慢画とかでもある
白くて丸いだけのやつでしょ?
この辺では月見団子といえばコレです。
よもぎは珍しかったけど。
ちなみに黄色いのもありましたよ。

美味しそうでしたーっ!
パンに染み出してもう・・・♪♪♪



=ren母さんへ=

裏の川沿いにもススキいっぱい生えてるんですけどね
今年はぜーんぶ水被ってダメです。
まだ涼しくないし全然ススキっぽくなってないです。
お供えの桃とぶどうは食べちゃったんですよ。  笑
残ってたのは梨と月見団子だけ。

むーん。。。 たしかにきゅうりに見える!
きゅうりで偽団子作ってあげたらよかった?  笑
セナまもにもちゃんと里芋炊いてやりましたよ♪
行事大好きなんで。



=ひさんちさんへ=

8年。。。 オリンピックの後って聞いたら
随分先ですねぇ・・・
セナは14歳かぁ。 まだまだ元気で一緒に見れますね♪

おはぎ? お彼岸ですもんね~
おはぎも美味しいですよね!   あぁ 食べたくなってきた。  笑



=チワワさんへ=

たぶん合ってると思いますよ~
しかーしなんでこんなとんがった形なんでしょうね。
月と言えば丸いイメージなんですけどね。
セナまも地方は丸が縁起いいって事で
お雑煮もなんでも丸く切って入れる程やのに。

ススキは花屋で買っても安いですからね♪
1本 ¥100です。  笑
プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.7キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 3.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
セナ兄大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ