有名所お散歩 その2 





         暖かいけど 昼からどんよりお天気 セナまも地方。

             昨日 てんこ盛り歩いた せナまもやけど
                       今日も しっかりめお散歩どっせ~♪




CIMG5259.jpg

     古い方のカメラ 好きにピントあわせられへんのですよ。
                   勝手に 自動的に 被写体決めよるんですわ    怒

            ポチポチ 菜の花咲いてきました。

     ここの菜の花は 土手に咲いてるのとは
                    また違う品種の 菜の花。 ちょっと 背が低いヤツ。

            「松本酒造」 この建物は めっちゃ有名ですよねー。




CIMG5261.jpg

         まもの好きな散歩道沿いの 雪柳もちらほら。
                   明日は 雨&冷え込みやし 来週 全開? かな?




CIMG5262.jpg

                 コレは 桃? かなぁ?

           下向きに咲いてるけど・・・ うーん・・・
                        花の付き方は 桜っぽいね。

                相変わらず 桜と 梅と 桃は見分けが難しい。




CIMG5263.jpg

                   今日のご案内は 「月桂冠」

            月桂冠の裏ですけども
                    ここが 私は一番好きです♪




CIMG5266.jpg

              この柳の新芽が出てきたら そりゃもうステキです♪




CIMG5270.jpg

                まだ冬眠中の 十石船 (三十石船かもしれん)

                両脇は 桜の木ですよ。
                         開花 楽しみですね~♪




CIMG5273.jpg

              中国風の竜宮門の 「長建寺」

                 何が有名か忘れたけど ステキお寺。 みたいです。




CIMG5275.jpg

             さっきの 月桂冠の表側 「大倉記念館」です。

            この半円形の竹のんは 「犬矢来」ね。
        おしっこかけちゃ やーよって事。
                と、泥はねや 雨の垂れから 家を守るモンです。
           セナまも地方の 古い普通の家にもあります。

    ちなみに この前に車も止めないでねって 意味もあります。
               これが途切れてるトコは 止めてもOKよって意味。 昔はね。

          そうそう、 「いけず石」が 置いてあるとこも 止めちゃ駄目ですよ。   笑
                  いけず石は また今度。 普通過ぎて あちこちにありますが。




CIMG5279.jpg

                   向かって右が 「山本本家」

           これも 酒蔵。 神聖ってお酒 造ってるトコです。
               焼き鳥の 「鳥せい」は 神聖の蔵の一棟を改装したトコ。

            左は 「月の蔵人」 月桂冠の蔵を 改装したお店。
                             私、月の蔵人のお店の内装 好きです♪




CIMG5281.jpg

               暗くなっちゃった~

                       鳥せいの横にある 「白菊水」

       セナまも散歩道には こういう感じの
                勝手に汲んでいっていーよ井戸が あちこちにあります。
       こないだの キンシ正宗内にも 月桂冠の中にも セナまもが行くお祭りしてた 神社の中にもね。
                       あ、火渡りしてた お寺の中と たまにビール飲んでる 黄桜にも。



         すっかり暗くなっちゃったので これでお終い。

                   3連休やったし ちょっと観光案内してみました。  笑


                     セナまも地方 どうでしょう♪















CIMG5283_convert_20170321023118.jpg

     お金崩したくて コンビニでアイス買った。
  
  値段が 登録されてなかったようで
  店員さんが コレ持って アイスケースに
  値段見に行かはってんけども
         何故に アイス部分を持つのか。

     「溶けるやんかーっ!棒の方を持てっ!」
                  と、心の中で叫んでた 心の狭い私。     笑




 蔵開きと 有名所お散歩。 





        今日は 暖かかった セナまも地方。
                  風も やっと収まって えー感じです。

          昨日、土曜日は セナまも地域の 蔵開きでした。
                        今春はオカン(小太郎のね)と 参戦っ!




_20170320_023645_阡オ髢九″_convert_20170320024409

          キンシ正宗の 地ビール 「かるおす」と 「はんなり」で 乾杯

             肴は 燻製と炭火焼地鶏です。
                     周りの方も ほとんどの方が ビール。 暖かい証拠やね。

         ちなみに セナまも地方は条例で
                   「日本酒で乾杯」 やのに。 条例違反やろか?    笑




   _20170320_023553縲€阡オ髢九″_convert_20170320024250

        生ハムも追加、あと 菜の花も食べた。

          日本酒も しっかりいただきましたよ。
             この後 きなこちゃん(柴 ♀)一家と そのお友達と合流して
                          招徳にも行って、ラーメン(大中)も行った。 グダグダで 画像無し   笑


                 そんなこんな 楽しい土曜日でございました。





CIMG5226.jpg

         土曜は グダグダになって お散歩無しやったセナまも。

             今日は セナと幼馴染のチャム(パピヨン でっかめ)と お散歩。




CIMG5231.jpg

            桜の蕾は これくらい膨らんできました。

                        来週? 再来週くらい? 咲くね♪




CIMG5229.jpg

                ちなみに まもちゃん 木の上ですよ。     笑




CIMG5232.jpg

               あんまり 春っぽくないねぇ・・・

                       けど、もうすぐ 船が運航しますよ。



CIMG5236.jpg

               何とか橋と 左上に見えてる赤いの 「三栖の閘門」




CIMG5239.jpg

                    これ 「寺田屋」です。

              龍馬が 襲われたトコね。
                        今でも 泊まれますよ。
                             
                      ¥6500~ くらいやったと思う。




CIMG5241.jpg

                 黄桜の 地ビール作ってるトコ。

       昨日の蔵開き時は ゾンビみたいに酔っ払いが
             あちこち騒ぎながら フラフラしてたけど 今日は 嘘みたいに静か。

          ちなみに 「伏水蔵」では 日本酒とビール工場 両方見学できますよ。




CIMG5249.jpg

            今日は 2時間超のお散歩でございました。
                 結構なスピードなんで セナはずっと小走り。
                              6月には 10歳になるチワワとは思えへん体力やねぇ・・・



                     セナまもと私 えぇトコに 住んでるねぇ・・・














CIMG5247_convert_20170320024456.jpg

 地ビール 黄桜より キンシ正宗の方が好きかも。

    キンシ正宗 有名ですか?
        日本酒も めっちゃ美味しいですよ。
     齋藤酒造(英勲)の 次にね。

            来はったら ご案内おまかせください。    笑




 なかなか暖かくならへんねぇ・・・ 




       なんや、ちっとも 暖こぅならへん セナまも地方です。
             「すっかり春」 違ったんやなぁ・・・  勘違い? やろか?


    今日は 仕事が午前中やったんで
           昼寝してたら オカンが(小太郎のね) LINEで起こしてくれた。

              夜まで寝てしまうトコやった。  危なかった・・・。    笑




_20170317_220849・捺怦・托シ玲律_convert_20170318024814

     我が家はポカポカで 暑いくらいやけど
            「外はかなり寒いよ」と オカン情報で セナまも冬仕様。

        セナまもは 移動用のカゴに入ると
                   じっとしてくれるんは いつもやけども

         まもちゃん? 頭下げて 耐えてるポーズ   どうした?     笑





_20170318_022709_・捺怦・托シ玲律_convert_20170318024943

            だいぶ 出発が遅くなったけど
                     お友達ワンコにも 結構会えて




_20170318_022754縲€・捺怦・托シ玲律_convert_20170318025054


     最後には 小太郎にも アズール君(ボーダーコリー)にも会えて
                    わちゃわちゃ楽しめた そんな日で ございました。
                                暗くて ブレブレ画像しかない。


              連休だねー♪    いいお天気で 暖かくなるといいねぇ♪















CIMG5219_convert_20170318025202.jpg

        今日は コレ食べた。

     あんまり 好きじゃない。
                で、気付いた。

          私、みたらし団子 好きちゃうしや。    笑




 ベッドもらっちゃった♪ 






    今日から ぼちぼち暖かくなるんやって。
             もう 寒くなる事は ないんやってー  ほんまかな?

     出勤時、面倒やったし 半袖にセーターで 自転車乗ったら
                   さすがに 寒かったよ・・・  ちと 早まったな。     笑
                       帰りの上着は もちろん持ってったよ。 けど、寒かった。




            くるみこちゃんが くるみの為に買った ベッド。



CIMG5197.jpg

              もらっちゃった♪       テヘ

                         早速 猛烈に整える セナ王子。




CIMG5198.jpg

                       そこへ 黒い影が・・・




CIMG5195.jpg

          せっせと ベッドを整えるセナ兄の邪魔する まもお嬢さん。




CIMG5189.jpg

          ちょっと ジャガードっぽい しっかりした作り。

       中の ベージュのクッション部分は
                夏は ひっくり返して ヒンヤリ仕様に。    おぉ~

     なんや チャックもいっぱい付いてて 外して洗える? 感じ。
           そして ずっしり重さも結構ある。

                   こんな 高級なベッドは セナまも初めてよん♪




CIMG5191.jpg

     せやけど、なんで このサイズを
                くるみが 使えると思ったんやろ・・・    笑

          柴としては 小柄なくるみでも セナの4倍はあるのに・・・     謎。





CIMG5214.jpg


            今日の まもちゃん。

         部屋着置いといたら 一緒に寝てた。
                     くるみこちゃん どうもありがとう。


         一夜明けても、どー見ても
                  やっぱり めっちゃ小型犬用にしか 見えへん。       笑















CIMG5215_convert_20170317014303.jpg

          満月の 最中。

    阿闍梨餅以外を 初めて食べた。

                甘いね・・・   うん。




 知恩寺の手作り市へGO! 




        今日は 晴れたり曇ったり 降ったり 止んだりで、
               さらに強風 というか 突風まで吹く 大変なお天気。

        まぁ、私達が出かける時は いつもそうなんやけども。   笑
               私等=くるみこちゃんと 小太郎のオカンと 私。


       今日は お休みが合ったので 毎月15日に開催される
                              知恩寺さんの 手作り市へ♪

           と、張り切って 出かけたものの 周辺駐車場は 全て満車。





DSC_2385_縺ゅ§繧・j繧ゅ■_convert_20170316041048

         空きが出るまで とりあえず 阿闍梨餅で有名な 満月へ。

             本店は 初めて。

        バラで 数個買ってビックリ!  温かい・・・

               初めて 出来たての阿闍梨餅 食べました。  美味しかった・・・




DSC_2386縲€繧ォ繝ャ繝シ螻祇convert_20170316041304

           で、いざっ! とは ならず
                       今度は ランチですよ。    笑

            インドカレー いただきました。

    サラダにかかってるドレッシングが 赤いのにヨーグルト味という
                    カオスな状態に 脳が混乱する 私と小太郎のオカン。

               くるみこちゃん? んなん気にせーへん。




_20170316_033328縲€遏・諱ゥ髯「_convert_20170316040836

               腹ごしらえが済んで やっと手作り市へ。

       雨降ったり 下がぬかるんでたり 急な突風で 会場は混乱・・・
           ここ、ぬかるんでへんし ええわ♪ 思て歩いてたら
                             「なっち、そこ 溝」って。 あらま 溝。

                  そこに響く 読経・・・     カオス。    笑




DSC_2388縲€縺溘o縺怜ア祇convert_20170316041435

          目当てのモノも そうでないモノも お店のヒトと話しながら 購入。

               これは くるみこちゃんが買った たわしのお店。

        どれにするか決めると おっちゃんが 別のところから
                     選りすぐりのステキたわしを 出してきてくれはります。

          物凄い突風で飛ばされた お店のモノを拾ったり
                      テントの足を持ち上げたげたりしながら お買い物。

          出店は アクセサリーが1番多いかな?
                    後はパン、お菓子系、陶器、カバン、服、木工品。

              お値段は 別に安くないです。 思ったより お高い。




CIMG5200.jpg

             私が買ったのは コレ
                      レンコンの 石鹸置き   ¥1500

         くるみこちゃんは 同じお店で レンコンのお茶碗買ってはりました。

        あと、今年小学校入学する甥っ子に 名前ハンコ。
                 可愛いねんけども 名前入ってるし 見せられへん。   残念。




CIMG5204.jpg

                      そして、マフィンも。

        マフィンとチワワって 見分けつかへんらしいけど(笑)
                    
                         セナとマフィンは わかる。 ベロ 出てるし。




CIMG5208.jpg


                耳が 見えへんイメージで・・・

           まもは・・・ 微妙 か?      
                    目と 黒豆の艶が一緒や・・・       笑















CIMG5213_convert_20170316041539.jpg

    おぉ~♪ 阿闍梨餅乗せ乗せ 出来たっ!

     まもは 残念ながら出来ひんかった。

    面白いモノも いっぱいありましたよ!
             特に 家の間取りブローチは 面白かった。    笑





プロフィール

なっち!!!

Author:なっち!!!
関西在中
犬好き 酒好き 美味いの好き
いつでもどこでも何ぼでも寝れる♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂セナ王子♂
レッド&ホワイト 
2007年6月14日生まれ
体重 2.4キロ 
ヒトもワンコも大好き
愛想良し 度胸満点♪
気難しくて プライドが高い


♀まも嬢♀
ブラックタン&ホワイト
2008年8月1日生まれ
体重 2.1キロ
ちょっとビビリ
運動神経抜群で食いしん坊
ノーリード大好き♪


♪リンクフリーです
     ご自由にどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
ランキング
参加してます。よろしくお願いします。
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ